こんばんは♪

2週間もたって、いまさら・・ですが ^_^;
3月2日の「江田島かきカキマラソン」のことを書きますね。



マラソン大会もいろいろあって、
それこそ2万人3万人レベルの大会もありますが、
かきカキマラソンは、フェリーの便数の関係もあり
牡蠣の量のこともあってでしょうけど、
人数が限定されています。

だいたい毎年1700人とか1800人とかくらいかな・・

それもあって、毎年、エントリー開始後
わずか1日とか半日とかで締め切られてしまう、
ある意味、参加が結構大変な大会なんですよ。




当初うちの奥さんと公民館ダンスのS先生と
三人で行く予定だったのですが
奥さんが来られないので、
S先生と二人での参加になりました。

前日は雨でした。

S先生はご自分で「私は雨女だから」と言われてますが
確かに彼女と一緒の時はかなり雨の日が多い・・(笑)

少々冷や冷やしましたが
当日はしっかり晴れて、
とても気分のいい朝になりました。(*^^*)


宇品港からフェリーに乗って30分あまり。
江田島の「三高(みたか)港」に着きます。






集合会場はそこから歩いて5分ほどの海辺の広場です。


会場はこんな感じです。

いっぱいテントも出ていて、
地元の農産物やおみやげ品が売ってます。








S先生も僕も、今回は同じ10kmコースです。

晴れて気持ちのいい中、
江田島の小山を登り、
瀬戸内海のきれいな風景を見下ろしながらのランは
とても気持ちよかったですよ♪

僕も恥ずかしながらすごい練習不足でしたし、
S先生もゆっくり行くということでしたから
7kmあたりまでずっと一緒に走り、
残り3kmで少し思い切り走ってみました。

タイムは・・・
まぁ聞かないことにしてください(笑)

でも気持ち良く完走できたから良かったかな☆ ^_^;



ま、でも今回は、
花よりだんご、ランより牡蠣!!(^_-)-☆


僕らが走り終わった頃には
もう浜辺で皆さんが牡蠣を食べまくってました(笑)

なくなっちゃまずいっ!!
我々もすぐに輪に入って
食べまくりましたよ(#^.^#)。


こんな感じです。。。










地元の人が網で焼いてくれて、
焼けたらぽんぽんとお皿に乗っけてくれます。
熱くてふーふー言いながら食べます(#^.^#)




ちなみにこのお皿、
発泡スチロールの簡単なものですが
このお皿が食べ放題参加証となります。
エントリーしたら、事前に送られてきます。

応援の人は500円出せばこのお皿を買うことができ
一緒に食べ放題ができます。
500円で牡蠣食べ放題ならいいんじゃないですかね!


焼いている網は全部で10箇所くらいでしょうか。
それぞれに輪ができますが、
うまく空いている輪を狙わないと食べられないし、
さらにあまり遠慮していると食べられないので
お皿を焼いてるお兄ちゃんの近くに出して待ちます。

結局・・・多分20個くらい食べましたかね。(^^ゞ

S先生も15個くらいは食べられたようです。
多い人は50個くらい食べるそうですが
20個も食べるとさすがにちょっと飽きてきますね(笑)


こんな風に、小さな台にヒモを付けて、首からぶら下げ
マヨネーズやポン酢などを台にのせて
食べている人たちがいました。

やっぱりやる人はそこまでしっかり
準備してくるんですねぇ・・・。





お土産用の牡蠣が当たる抽選会があったんですが
船が遅くなるので見ずに帰りました。
当たってたかも???

天気も良かったし、気持ちよく走れたし、
牡蠣もたらふく食べて、大満足の一日でした♪

そして、S先生が
「10kmに自信ができてきたよ」
とおっしゃったのも今回の大きな収穫でした。


S先生は今回が10kmに2回目の挑戦。
前回はなんだかわからないうちに終わったけど
今日はちょっと自信がついた、とおっしゃいました。

前にも書きましたが、S先生は60代半ば。
ダンスの先生をされているのと山登りが好きな方ですが、
それまで全く走ることはしてなくて
走り始めてからは、わずか3年です。

最初は100mも走れなかったS先生が、
3年ほどで「10kmに自信がついた」
っておっしゃるのって素敵じゃないですか!


皆さんも、どうですか?

一緒に走りませんか!\(^o^)/