おはようございます。

きのう書いた「曲の編集ソフト」の続きを書きます。


僕は基本Macユーザーなのですが、
仕事の関係で、最近はWindowsも使い始めました。

きのうの流れで、
Windowsで、ダンス曲の編集ができる
いいソフトはないのかなと
少し探してみたところ、
なかなか良さそうなのがあったのでご報告します。


「RadioLine Free」というソフトです。

海外の会社のようですが、完全日本語化されています。
しかも無料ってすごいですね。
(AmadeusProは5000円くらいします)

曲が合成できるのは最大4曲までのようです。
(一度合成してまた使えば無限大にできますけどね)

クロスフェード(曲の最後をフェードアウトさせて
同時に次の曲をフェードインさせる)こともできます。


画面はこんな感じ。

$マッキーのずっこけ社交ダンス日記

赤いラインがクロスフェードを設定したところです。
再生してみるとなかなかヨイ感じに曲が移っていきます(#^^#)



ただし、CDのデータを直接は読み込めないようです。
CDのデータ(.cda形式)を
.wav形式に直す必要があります。

ちょっと調べたら、 CDex というソフトが、
英語版ですが簡単に使えました。


ブログ記事:シンプルで使いやすいオーディオ編集ソフト!「RadioLine Free」
(K本的に無料ソフト さん)
http://www.gigafree.net/media/se/radiolinefree.html


ブログ記事:複数トラックで音声ファイルの編集・加工が出来るフリーソフト RadioLine Free
http://freesoft.tvbok.com/freesoft/news_and_other/radioline_free.html


ブログ記事:RadioLine クロスフェードの仕方
http://soundengine.jp/services/tips/?date=2007-10-26/1



CDex 公式ダウンロード
http://cdexos.sourceforge.net/?q=download


ブログ記事:オーディオCDからWAV、MP3への変換ソフト
(林檎の木 さん)
http://ringonoki.net/tool/encoder/cdex.php




全体を.wavに保存し、CDに焼くとかすればデモなどに使えますね。(^^)v


※パソコンや環境によっては、万一合わないこともあります。
もしお使いになる時は自己責任でお願い致します。


今日は午後から仕上がったCDを持って、
公民館ダンスサークルのS先生のところに
持っていってきます(^^)v

ワルツを踊ることになっているMさんが
来られているはずなので
少し合わせてきます。