こんにちは♪
ダンスの話は今日はちょっとさておいて・・・(#^^#)
僕の古い知人であり、
尊敬する造形作家の
永井コージさんの個展に行ってきましたので
ちょっとそのことを書きます。
永井さんは非常にセンスが良く、
また凝り性な方で、
ある意味不器用な芸術家肌の人ですが
とても気さくで、いろんな意味で尊敬しています。
1960年代から80年代に特に活躍し、
もちろん今でも現役で活躍されている
横尾忠則さんという画家・デザイナーの方をご存知でしょうか。
永井さんは特にその横尾さんの影響を
強く受けてらっしゃる方で、
今回の個展も、横尾さん風…というと
永井さんに叱られるかもしれませんが
古典絵画をモチーフに、
たくさんの絵を切り抜いて
再構成する「コラージュ」という手法で作られた作品群です。
絵を描いていくのではありませんが
膨大な資料の中から絵を選んでいき、
自分の表現したいテーマ、
イメージした構図に作り上げていくのは
大変な力量を必要とします。
今回久しぶりに彼の作品を拝見して
あらためてその感性と構成力の高さを再認識しました。
永井さん(左)と、ユニットを組まれている佐久間さん(右)
掲載を快諾してくださいました。
こんな感じの作品が多数展示してありました。
個々に見ていくと、美術の教科書で見たような
古典作品があったりしますが、
しっかり永井さんの世界に再構成されています。
「high high high」
「私を泣かせてください」
以下、クリックすると拡大します。
椅子や胸像に切手を貼り付けたオブジェです。
ということで。
また書きますね♪
ダンスの話は今日はちょっとさておいて・・・(#^^#)
僕の古い知人であり、
尊敬する造形作家の
永井コージさんの個展に行ってきましたので
ちょっとそのことを書きます。
永井さんは非常にセンスが良く、
また凝り性な方で、
ある意味不器用な芸術家肌の人ですが
とても気さくで、いろんな意味で尊敬しています。
1960年代から80年代に特に活躍し、
もちろん今でも現役で活躍されている
横尾忠則さんという画家・デザイナーの方をご存知でしょうか。
永井さんは特にその横尾さんの影響を
強く受けてらっしゃる方で、
今回の個展も、横尾さん風…というと
永井さんに叱られるかもしれませんが
古典絵画をモチーフに、
たくさんの絵を切り抜いて
再構成する「コラージュ」という手法で作られた作品群です。
絵を描いていくのではありませんが
膨大な資料の中から絵を選んでいき、
自分の表現したいテーマ、
イメージした構図に作り上げていくのは
大変な力量を必要とします。
今回久しぶりに彼の作品を拝見して
あらためてその感性と構成力の高さを再認識しました。
永井さん(左)と、ユニットを組まれている佐久間さん(右)
掲載を快諾してくださいました。
こんな感じの作品が多数展示してありました。
個々に見ていくと、美術の教科書で見たような
古典作品があったりしますが、
しっかり永井さんの世界に再構成されています。
「high high high」
「私を泣かせてください」
以下、クリックすると拡大します。
椅子や胸像に切手を貼り付けたオブジェです。
ということで。
また書きますね♪