こんばんは♪


僕は、以前よく、
体が頭から前に突っ込んでくる、と言われていました。

いや、今でも、前ほどではないですが
先生やA子先輩から指摘されます(~_~;)


時おり、先生に、
「逆をしてみてごらん」と言われて
女性の側になってみると

確かに、相手に
前に突っ込んで来られると嫌なもんだなぁ
というのがよくわかりますね。

(スミマセンA子先輩…)


ここのところ、そこはだいぶ気にしていて、
修正するようにしていたので
だいぶ変なクセはなくなってきているような感じが
自分ではしていたのですが・・・


この前のレッスンの時ですが

今度は「体が出ていない」という指摘を受けました。


確かに最初に頭から突っ込むようなことは
なくなってきたけど、

今度は足が行ったところまで体が
(特に肩の位置が)進んでいないので
そこで勢いが止まってしまう。

いったん足を出したら、
その位置まで体を持っていきなさいと。


体をちゃんと持っていっていないから
弱々しく感じるし
エネルギーが抜けてしまう…と。



むぅ… … … …


今度はエネルギーですか。


ダンスって難しいですね。


確かに、上手な人のダンスを見ていると
曲に乗って、ぐいぐいぐいと
エネルギーが落ちることなく進んでいきますね。

僕は、特に今、一つ一つの動きを気にして
練習しているせいもあるでしょうけど

ナチュラルターンで息が抜け、
スピーンターンで息が抜け、
ターニングロックを終えたら、ふぅ~と一瞬、気合いが抜け(?)

・・・なんて状態です。


一つ一つの細かいことを考えつつ
練習するのも大事でしょうけど、

そういうことを考えないで

少々破綻しても、思いきって、
エネルギーを持ち続けることを練習するのも
必要なのでしょうね。


とはいえ、それを勝手にやると
先生からまた怒られるんですけど・・・(^_^;(笑)