こんばんは♪
僕は、以前よく、
体が頭から前に突っ込んでくる、と言われていました。
いや、今でも、前ほどではないですが
先生やA子先輩から指摘されます(~_~;)
時おり、先生に、
「逆をしてみてごらん」と言われて
女性の側になってみると
確かに、相手に
前に突っ込んで来られると嫌なもんだなぁ
というのがよくわかりますね。
(スミマセンA子先輩…)
ここのところ、そこはだいぶ気にしていて、
修正するようにしていたので
だいぶ変なクセはなくなってきているような感じが
自分ではしていたのですが・・・
この前のレッスンの時ですが
今度は「体が出ていない」という指摘を受けました。
確かに最初に頭から突っ込むようなことは
なくなってきたけど、
今度は足が行ったところまで体が
(特に肩の位置が)進んでいないので
そこで勢いが止まってしまう。
いったん足を出したら、
その位置まで体を持っていきなさいと。
体をちゃんと持っていっていないから
弱々しく感じるし
エネルギーが抜けてしまう…と。
むぅ… … … …
今度はエネルギーですか。
ダンスって難しいですね。
確かに、上手な人のダンスを見ていると
曲に乗って、ぐいぐいぐいと
エネルギーが落ちることなく進んでいきますね。
僕は、特に今、一つ一つの動きを気にして
練習しているせいもあるでしょうけど
ナチュラルターンで息が抜け、
スピーンターンで息が抜け、
ターニングロックを終えたら、ふぅ~と一瞬、気合いが抜け(?)
・・・なんて状態です。
一つ一つの細かいことを考えつつ
練習するのも大事でしょうけど、
そういうことを考えないで
少々破綻しても、思いきって、
エネルギーを持ち続けることを練習するのも
必要なのでしょうね。
とはいえ、それを勝手にやると
先生からまた怒られるんですけど・・・(^_^;(笑)
僕は、以前よく、
体が頭から前に突っ込んでくる、と言われていました。
いや、今でも、前ほどではないですが
先生やA子先輩から指摘されます(~_~;)
時おり、先生に、
「逆をしてみてごらん」と言われて
女性の側になってみると
確かに、相手に
前に突っ込んで来られると嫌なもんだなぁ
というのがよくわかりますね。
(スミマセンA子先輩…)
ここのところ、そこはだいぶ気にしていて、
修正するようにしていたので
だいぶ変なクセはなくなってきているような感じが
自分ではしていたのですが・・・
この前のレッスンの時ですが
今度は「体が出ていない」という指摘を受けました。
確かに最初に頭から突っ込むようなことは
なくなってきたけど、
今度は足が行ったところまで体が
(特に肩の位置が)進んでいないので
そこで勢いが止まってしまう。
いったん足を出したら、
その位置まで体を持っていきなさいと。
体をちゃんと持っていっていないから
弱々しく感じるし
エネルギーが抜けてしまう…と。
むぅ… … … …
今度はエネルギーですか。
ダンスって難しいですね。
確かに、上手な人のダンスを見ていると
曲に乗って、ぐいぐいぐいと
エネルギーが落ちることなく進んでいきますね。
僕は、特に今、一つ一つの動きを気にして
練習しているせいもあるでしょうけど
ナチュラルターンで息が抜け、
スピーンターンで息が抜け、
ターニングロックを終えたら、ふぅ~と一瞬、気合いが抜け(?)
・・・なんて状態です。
一つ一つの細かいことを考えつつ
練習するのも大事でしょうけど、
そういうことを考えないで
少々破綻しても、思いきって、
エネルギーを持ち続けることを練習するのも
必要なのでしょうね。
とはいえ、それを勝手にやると
先生からまた怒られるんですけど・・・(^_^;(笑)