こんばんは♪

きのうのレッスンの後半の話をしますね。



以前、先輩の競技選手の人に
教えてもらったことはあるのですが、
先生から習うのは初めてか 2回目くらい…

【頭も腰も動かさないで、胸だけをくっと動かすという】

これ、難しいですね (~_~;)


普通のポジションからPPに変えるというところで
もう、頻繁にでてくる動作ですよね。

ナチュラルターン~スピンターンまで
どうにかこうにかできても
これがきちんとできないと
あっという間に破綻、空中分解します(-_-;)(汗)


きのう後半で
先生から、PPに変わる時の僕の動きが変、
というのを指摘されて…

まぁあまりきちんと習ってもいなかったのですが…


ここは、
頭を動かしちゃダメ、
腰も動かしちゃダメ…と。


ん ん ん…??

それでは胸が動きません。



やろうと思うと、どうしても頭が動き、腰が動き…

先生から「ダメ!」

「ダメ!」  「ダメ!」「ダメ!」「ダメ!」


はぁ~~

こりゃ初級者には難しいです。


「じゃ、体は動かさないようにして、
行こう、行くぞ、って思うだけにしてごらん」


と言われて、やってみましたが
う~ん イマイチつかめません。


「マッキーくん、いっぱい動かさなきゃって思ってない?」

「はぁ まぁ…」


「頭と腰を動かさずにだと、
 ほんのちょっとしか動くわけないでしょ!」

(それ早く言ってくださいよぅ… (T_T) )



で、徐々にほんの少しずつは
つかめてきたのですが、まだまだで… … …


しまいには、後ろから先生が、前からA子先輩が
ほとんど羽交い締め状態??で(笑)

とにかく頭と腰をうごかさずに
胸だけをほんのちょっと向ける訓練を
繰り返しました。

(ほんのちょっとの動きで、女性の方はわかるそうですね)


かなりやった効果が、最後には少し出て
どうにかこうにか、少しできるようにはなりました。

先生に手を放してもらい、
A子先輩とやってみると

先輩が「おーーーーー いいじゃんかぁ 」と。

とりあえず、最低限ですが
どうにかこうにかできて良かったです。

それにしても、ほんとに、一つ一つの動きを
自然にできるようになるには
果てしなく遠いって感じです。


上に上がるのはいつのことやら…です(笑)

(でも、一つ一つのことができるようになることが
 今は楽しいです)