きのうの話ですが…


夕方、仕事をしていると、携帯に着信がありました。

見ると、僕がずっと行っていた(一応今もメンバーですが)
公民館のダンスサークルの、
代表をされているNさんからでした。



以前にも書いたことがあるのですが、

元々僕をダンスの世界に誘ってくださった
Yさんという同業の大先輩がいて、
その方のお友達(女性)が
公民館でダンスの先生をされているんですね。


数年前、Yさんから、
「マッキーくん、時々はそっちに行ってみるのもいいんじゃないの」
と勧められ、

その先生を紹介していただいて、
以来、そちらにも通うようになりました。


いつも通っているスクールは、
もちろん正式な社交ダンススクールで
教え方も厳しいし本格的です。

競技をされている皆さんも多いし、
そうでない方も、多くが
デモを目指して練習されていて、
いつも独特の張りつめた雰囲気があります。


公民館もいろいろで、かなり本格的なところもありますが
Yさんが関わっておられる公民館は、
男性も女性も60代後半から70代くらいの
ご近所の皆さんがほとんどで、

ダンスをしっかり習うというより、
体を動かして楽しく健康を維持しよう
というのが主な目的のところです。
雰囲気も、スクールに比べると、とてもユルイです(笑)


いろいろな意味で
メインのスクールとはまるで違うのですが
行けば楽しいし、皆さん歓迎してくださるし、

月2回、車で40分かかるところですが、
なるべく行くようにしていました。


でも、ここのところの仕事の激減と
新しい仕事の勉強のため
公民館に通うのも難しくなり、
もう半年くらい、全く行っていません。

もちろん事情は話していますので

「メンバーにはそのまましてあるから、
 また時間がとれたら来てちょうだいね」

と言われていますが、
正直なかなか、時間的にも気分的にも余裕ができません。



説明が長くなってしまいましたが…(^_^;

そんな公民館の代表のNさんから電話がありまして…




「マッキーさん? Nです、お久しぶり~~♪」


「あ、Nさん お久しぶりです。
 すみませんずっと行けなくて…」


「ううん、それはいいんだけど… 
 10月の公民館祭り、ぜひお願いね♪」


そこの先生からちらっと聞いていたのですが
10月の公民館祭りに、
サークルとしてダンスの実演の時間をもらうので
僕にも手伝ってくれというお話で…

一応、去年の公民館祭りは、僕も出て数曲踊りました。



「あ、先生からちらっと聞きましたが… でも僕では…」

「うち、男性陣少ないしさ、
 ほら、知ってるようにお年寄り多いし(笑)」


「そうですね(笑) でもなぁ…」

「マッキーさんなら、大丈夫、
 モダンもラテンもできるんだから、
 せめて1曲ずつ お願いっ!♪」


お願いされると断れない性格なのですが…(笑)
でも10月といっても、単純計算で8回ですからね…



「大丈夫、マッキーさんなら大丈夫だから、
 5月から来てもらえる?」

「あ… はぁ… とりあえず5月の1回目には行きますね」


ということになりましたが、果たしてどうなりますやら。

僕にしたって、短い時間とはいえルーティンのあるものを、
わずか数回で覚えたり、
お相手の方と合わせられるわけもないですから。

どちらか1曲だけならなんとかなるかな…。


去年はしっかり何曲か一緒にやらせていただいたので
少しくらいはお手伝いしたいのですが…。(^_^;