今日ポストを見に行ったら、
税務署から、還付の通知書が届いていました。

あまり見慣れない方も多いでしょうか。

こんなものです↓

$マッキーの社交ダンス日記


去年は、申告書提出期間が終わってから
2週間くらい経った頃、
税務署から電話がかかってきました。


「もしもし マッキーさんのお宅ですか」

「はい」


「広島××税務署ですが…」

「あ、は は はい (ドキドキ(・ ・;))」


別に脱税してるわけじゃないので
ドキドキすることないんですけどね(笑)

やっぱり申告書の計算が
間違ってるかもなぁと思って出したので、

やっぱり・・・という思いと、
なにやらドキドキする気持ちがありました。


「ちょっと確認したいことがあるので、
署まで御足労願えますか」

言葉は丁寧ですが、なんかちょっとコワくないですか?(笑)

税務署という言葉に
やっぱり先入観もあるんですよね。(・ ・;)


ということで、すぐに、税務署へ。


ちょっと驚いたのは、
同じような用事できた人がたくさん来ていて
番を待ってるんですよ。
あー僕だけじゃないんだ、と思うと
なにやらうれしくなりました(笑)


担当の方とお会いすると、
やはり数字が一部変だということで、
修正してくださいとのこと。

もうすでに修正した形で鉛筆で書いてあるので
それをなぞるだけなんですよ。

担当の方は終始ていねいで、終わると
「お疲れさまです♪」と見送ってくれました。

悪いことをしていなければ、
税務署って怖いところじゃないんですね。

いわゆる「修正申告」というのを出して、
去年はそれで終了でした。


申告書の計算に不安があるのは今年も同じでしたから、
今年もまた電話がかかってくるものと思っていましたが、
なぜかかからず…

いつしか、早くかかってこないかなぁと待っていたりして…(笑)


で、今日になり、
「そちらで計算された金額の還付で間違いないので振り込みます」
というのが上記の「通知書」なんです。

無事通ったのが不思議なくらいですが(笑)


まぁ良かったです。

今年はそんなに多い額ではないですが、ちょっとしたボーナス気分♪


元はといえば自分のお金ですが、

♪やったぁ~ルンルン♪ 気分 


・・・だったのですが


同時に届いていた、もう1通のハガキを見てがく然。。。

僕の事務所で使っているプリンターの年間保守料。

これが1年で約10万円なんですが…(高いでしょ(>_<))


あーーそっかぁ~、この時期だったんだっけ・・・。


喜びもつかの間・・・
でもまぁ、還付があるから
その年間保守料もどうにかなるので

やっぱり良かったということにしておきます。(^^)