こんにちは♪


今日も、この前水曜日の
個人レッスンの話を書きますね。

今日のはものすごくド初心者のようで
恥ずかしい話ですが…


きのうも書きましたが、
「もう一度、基本からやろう」ということで、
歩き方、動く時の体の順番、などやっていました。

やはり、忘れていることも多いし、
自己流になっていることもたくさんありますね。

反省です・・・。


で、そんな僕を見ていた先生が


「マッキーくん、足の裏は、どの辺で立ってる?」と。


「えーっと 立つのって、ボール・・・ですよね? 
 そのあたりで立ってる気がします」


「ボールで立つのは女性。
 男性はもう少し後ろで立たないとバランスが悪いよ。
 だからあなたいつもA子ちゃんたちにもっていかれるのよ」



えーー? そうなんですかぁーー?

早く言ってよーー ですよね!(・ ・;)



女性の場合はヒールがある関係で、
ボールに立てばバランスがいい。

でも男性は、ヒールが低いので、
ボールに立つとヒールが浮き気味になってしまい、
しっかりと立てない。


のだそうです・・・

(僕は女性の姿勢やステップについては全く無知です(-_-;))


言われてみたら、自分の足の裏は、
いつもかかとがしっかりとついていなくて
なんとなく浮いたような状態でいました。

(おまけに、立っていない方の足も
 しっかりフロアを押していません)


先生の言われるように、土踏まずの直下、
あるいは(今はむしろ)
土踏まずより少し後ろ気味にぐっと重心を落とすと
とても安定するし、
上体が変にゆらゆらしません。

ほんの3cmか4cmくらいの違いなんですが、
すごく大きいものですね。

前の位置で立っていると、
女性が少し体重をかけてくると
すぐにバランスが悪くなり、
おっとっと状態になります。

土踏まずからかかとにかけて
ぐっと体重をかけると、
女性が少々体重をかけてきても大丈夫だし
むしろその方がこちらも安定するくらいです。

今までA子先輩や他の先輩と組んでて
なんかイマイチぐらぐらすることが多かったんですが
このことの影響が大きかったのでしょうね。

(他にも原因はあるでしょうけど…)


姿勢とか、重心とか、
ほんと基礎中の基礎の話で
いまさら恥ずかしいのですが、
あらためて、大事なものだなぁと思いました。



ただ、後ろ目に体重をかけてぐっと背を伸ばした
この姿勢って、なんかすごくラテンぽい気がして

「先生、これってラテンぽくないですか?」と聞くと

「ラテンもモダンも、基本は一緒!」

と言われちゃいました(^_^;

もちろん、その後で、
「ここからラテンはこう出るけど、モダンはこう出る」とか
そういう説明はしてくださいましたが。



5年半もやってて、今さら…って話ですが、
やはり何回でも初心に戻るのは大切ですね。

三歩進んで二歩下がる~♪

一歩でも半歩でも、前に進んでればいいですよね!(笑)