こんにちは♪

一大イベントを乗り越えて、
今、かなりホッとした気分でいます(笑)


僕は目が悪くて、ずっとメガネのお世話になっていて
競技会や公民館の発表会に臨む時は
コンタクトをして出ます。

その分、耳の方に能力がいったのか、
自分で言うのも変ですが、
聴力は結構いい方だと思います。

人が気づかない小さな音に気づくことが、結構あります。
離れたところの人の声も結構聴こえます(笑)

これは、母親や母親方の親戚が皆そうなので
多分遺伝的なものなんでしょうね。

聴力だけでなく、ありがたいことに
耳鳴りとかそういう症状も
今まであまり経験がありません。


ところが、きのう…


確定申告の作業に追われていて…

どうしても、帳簿をプリントアウトしたのを
めくったり、いろいろ書類を探して見たりするじゃないですか。

その、紙がかさかさとこすれる音、
めくるたびにする、シャッシャッというような音が
いつもより耳に大きく聞こえるんです。

紙は毎日扱っていて
そんな風になったことなんて無いのに、
いつもより大きく、耳に痛く、
耳を通って、頭の中に刺さるような感じというんでしょうか…


最初こそ
「おぉ、今日の聴力は特にすごいぞ」と
お気楽にしていましたが(笑)、

その音の強さ、耳に痛い感じがだんだんしんどくなるし
ちょっと胸がむかむかしてくるような
不快な感じもあったりして


ちょっと耳の穴を指でふさいでみると

サーーーーっという、
ヒスノイズってわかりますかね、
カセットテープの無音部分を聴くと、
サーーーっという小さな雑音が聞こえますが

ちょうどそんな感じの音が
両方の耳にずーーっと聞こえています。


わぁどうしたんだろうって
それからちょっと怖くなりました。

もちろん作業をしないといけないので
なるべく音をさせないようにしましたが、

やはり紙がぶつかる音や、
コーヒーカップがどこかに当たる音などが
すごく耳と脳に響いて、きのうはずっときつかったです。



症状は、朝方寝るまで
ずっと続いていましたが…

しばらく寝て目覚めた後は、
だいぶ軽くなっていました。

さっきお風呂に入っていると、
左耳はすっかりノイズが消えました。

右耳のノイズはまだ残っていますが、
きのうより小さくなりました。

紙の音も今日は気になりません。


多分このまま治るでしょう。
ホッとしました。


一時的なストレスだったのかな…

全てをストレスのせいにしてはいけませんが、
やはりここのところの仕事と確定申告の作業で
だいぶ滅入っていたので
そのせいの一時的なことだったのかなと思います。


ちょっと、加齢かなと思ったけど…(苦笑)(^_^;


でなくて良かったです…。


(でも、やっぱりそれも少しあるのかも…(笑))