前にも少し書いたかと思いますが…


僕らの先生は「 積み重ねるな 」と言われます。

前回のレッスンで習ったことを次のレッスンに引きずるな
というような感じです。

半分わかって、半分わからない感じがします。


半分わかって、というのは、
確かに、体の動きはその時その時で違っていて、
その日に直されたものを
そのまま次のレッスンの時に思い出しても
それは必ずしも適切ではないということ…。

それは、なんとなく、わかります。

半分わからないのは、
そうは言っても、自分が少しずつ進歩していく過程の中で
教わることはそれはそれできちんと覚えるべきだろうと思う
ということ。


まぁ先生にしても
「前回覚えたことを引きずるな!」と言いつつ
「前に言ったでしょう!」とかも言われるので(笑)
結構いい加減だったりもしますが…(笑)

でもきっと
いろいろ覚えているようでそれが変な風にでてきたり、
形が崩れたり、変に癖になったり…
というときには、
「前のことは忘れなさい」になるのだと思います。



前フリが長くなりましたが……


「捨てなさい!」

今日のレッスンで初っぱなに
先生に言われたのがこの言葉でした。


水曜の2人の先生による濃厚レッスン…
それは良かったのですが
自分の中でその時のことを思いだし、


(首はこうだったよな…)

(手はこっちが先だったっけ…)

(膝はこっちに曲げるんだったよな…)

(お腹はこっちだったかな…)

と思いながら一人でちょっと動いていたら…



先生がじーーっと見てひと言。

「捨てなさい!」



「頭の中にいろーんなことが入ってるでしょ!」

…まさにピンポン♪でした(苦笑)(^_^;



「ちょっと、そこで普通に歩いてごらん」

とことこと歩く僕。

「そうじゃなくてもっと ぽん ぽん って
 何も考えないで」

「 ぽん ぽん ですか はぁ…」


で、ワルツなので3歩ですが、ぽん ぽん ぽん と
ただ何も考えずに、歩きました。

「そうそう、それでいいのよ」



そして、横に開く足も、開こうと思わずに

「左手で右手をつかもうとしてごらん」と先生。

その通りにやると、くるっと体がまわります。
んんん…なるほど…。


しばらくその練習をした後、
A子先輩と組んで
ナチュラルターンをやってみると…

「おおおー すごいすごい、
マッキーくん、安定してる!私もすごく楽だよー」
とお褒めの言葉が(^.^)

「はぁ~ ナチュラルターンって楽なんですね(笑)」
と言うと
先生が大笑いされました(^_^;


いろいろ頭に入れ過ぎて、頭でっかちになって
体がばらばらになって
崩れてしまっていたようです。

先生が言われるように、
こういう時は一度、考えてることをぱーっと捨ててみて
いちばん単純で自然な動作だけに
集中した方がいいのかもしれません。

あれだけ注意されていた
スピンターン~ターニングロック~ウィーブも
その、ぽん ぽん ぽん の後にやると
すーっと自然にできて、
先生も「それでいいよ」と言われました。

ちょっときつねにつままれたようでした…(^_^;

ときどきこうして立ち止まったり、
戻ってみたりするのも
大切なのかもしれませんね。。。