今僕がついている先生(K美先生・女性)の
一番弟子の方(男性)がいらっしゃって、
僕らのスクールに、
準・教師のような形で所属しておられます。

その方…M先生と言われますが、
普段は普通に会社勤めをされていて、
週1回、夜に公民館の先生をされたり、
スクールのイベントなどにはスタッフとして来られたり、

あと、月曜日は、会社がお休みなのか、昼間に
我々の団体レッスンを手伝って教えてくださいます。



M先生は、
ダンス教師の資格のある方ですから当然とはいえ、
ホールドがすごくきれいでしっかしていて、
とても自然なボディの使い方をされます。

K美先生も、

「男性のホールドは男性に教えてもらった方がいいから
M先生が来てらっしゃる時に、なるべく教えてもらいなさい」
とよく言われています。

(でも、ここのところ僕の方が月曜にほとんど行けないので
あまりお会いする機会もありませんでした)




今日水曜の夜はA子先輩とのレッスン日ですが、

6時半頃、先輩から電話が入りました。


「マッキーくん? 今日、M先生が来られるって。
すごいチャンスよ、何時くらいに来られる?」


残念ながらちょうど僕は
スポンサーと長い打ち合わせ(仕事のチェック)に
入ったところでしたので

「すみません、打ち合わせ中で… 何時になるかわからないので…
終わったらすぐに行きます」



でも なかなか終わらず…


8時半になって再び着信が。

「マッキーくん? まだ仕事?
今日来れないともったいないぞー 早くおいで」

ちょうど終わったところでしたので
それから大急ぎでスクールに向かいました。


スクールに着いたのが8時50分頃。
終了が9時半ですから、わずか40分しかありません。


ワルツのナチュラルターンだけですが
K美先生がA子先輩を、M先生が僕を、
マンツーマンで濃いぃ指導。

時に組んで、時に一人で
かなり何度も何度もやって、
いろんなポイントを教えてもらいました。

すごく短い時間でしたが、いい勉強になった気がします。
最後の辺ではA子先輩も
「うん、今のはいいよ」と言ってくれました。



終わって、別れ際、M先生が
「来週も来るから、水曜日は来なさいよ」

K美先生も
「水曜と金曜の夜はなるべく時間をとってね」


M先生が今日来られたのは、
きっとK美先生が頼んでくれたんだろうな…と思いました。

(こいつをなんとかいっちょ前にしてやろう)
というK美先生の思いを感じます。

M先生の分は料金タダです。

二人の先生につきっきりで教えていただいて、
(普段なら2時間も!)
それでいて料金は通常の30分の個人レッスンの
規定料金より安くしてもらっています。

ありがたいことですね…


どこまでやれるかわからないけど
先生の思いになるべく応えたいと思います。