もう新年初レッスンをされた方も多いと思いますが、
僕はきのうの夜が、初でした。

いつものように夜7時半頃にスクールに。

先生にご挨拶と年賀状のお礼を言い、
すでに来ていたA子先輩や、宴会部長Kさんにご挨拶。

そして、他の先生や
同じ時間にお会いする皆さんにもご挨拶して、
レッスンが始まりました。


ちょうど2週間ぶりのレッスンで、
妙に力が入っているのが自分でもわかりました。

前半は、ナチュラルターンを練習しつつ
力を抜くことだけで終わった感じです(-_-;)


そんな中…

ネックのことをだいぶ言われました。

背筋を伸ばすとかお腹の向きとか…
そういうのは気にしているし
だいぶ自然にできるようになりましたが、

首は…前からしばしば指摘されるのに
なかなか直りません。

うまくすっと伸ばせない上に
伸ばそうと思うと変に力が入るし、
スタートまではまだいいけど
動き出すとまたすぐ首が無くなります。

頭もついつい前になる…

朝から晩まで
パソコンで仕事をしているから…というのは
…理由にならないですね …ハイ (^_^;



先生にかなり
耳たぶをひっぱられました。(-_-;)

頭も押えられました (トホホ)

耳たぶの延長が肩につながるのだそうですね。

(耳たぶと肩をひもで結びたいです~)



自分でかなり伸ばしたぞと思っても
「まだまだ!」
「もっと!」と、
なかなかOKが出ません。


やっとの思いでOKになった時
鏡で見てみると、
確かに首がかなり長くなって見え、
背が高く見えます(^^)

なるほどー、首ってこんなに伸びるんですねぇ (*_*)


先生にもA子先輩にも

「男性はネックがきれいに、ぴしっとしてないと絶対だめだからね」

と言われました。


確かに、上手な男性は、
背中の線からネックにつながる線がぴしっとし
すっと伸びていて美しいし、安定してますね。

先生にかなり言われて
時間をかけてやってみて、
ある程度できるようにはなりましたが

それでも、気にしていればキープできても、
動き始め、他のことをちょっとでも考えると
すぐまたゆるむのが自分でもわかりました。

自然にネックがすっと伸びるまでには
まだまだ修業が必要です。

大変ですねぇ…

ふぅ…(^_^;