記事の前に…

今見てみたら、
きのうの記事が同じのが2つ投稿されてました。

1月1日にこんなミスって…(ーー;)

まぁ僕らしいって気もします(^_^;

いろいろ気を配るつもりで結構凡ミスをします(笑)
失礼致しました



気を取り直して…(笑)



1泊ですが、浜田の叔母のところに行って、
今日午後に広島に戻りました。

うちの奥さんは、
千葉の実家でスーパーをやっていますので
年末年始は特に忙しく、
なので今まで一度も一緒に正月をしたことがありません。

あちらのご両親がお元気なうちに
たまにはご一緒に正月を…とも思って
ちょっと相談してみましたが

僕が行くと、逆に
年に一日のせっかくの元旦のお休みに
気を遣わせるようになるし、結局
今年も遠慮することにしました。

僕の両親が元気なときは3人で正月をしていましたが、
両親がいなくなってしまった今は、
一人じゃ寂しかろうと、
島根の父方の叔母や従兄弟が、
「おいでよ」と言ってくれています。



今年はそんな声に甘えて、そちらに行ってきました。

浜田に2軒と、
広島との県境に近い、旭町というところにも叔母がいて
そちらにも行こうと思ったのですが
雪が深いということでそちらは断念しました。

同じ島根県といってもいろいろですね…。(^^ゞ



両親の生前は、両親…特に母が主になって
父方の親戚とのおつき合いをやっていました。
お中元やお歳暮、法事など…。

その頃は僕は
全く島根には顔を見せなかったので
あちらにどんな人がいるのか、
叔母さんと従兄弟はわかっても
それ以外には全然わかりませんでした。

母が入院し、父が介護が必要になってくると
必然的に
僕が両親の名代で親戚付き合いをするようになりました。

母方の親戚は広島周辺ですし
昔から良く知っていますが
父方とはそんなことで本当にわかりませんでした。

最初は法事に行っても、親戚とはいえ知らない人が多く
話もあまりできなかったのですが、
何度かでているとこちらの顔も覚えてもらってくるし
向うがどういう関係の人かもわかるし
だんだん話もするようになりました。

今は、親戚付き合いっていいなと思います。

きのうの夜も、叔母や従妹と
自分の父親方のルーツの話をしていました。

血のつながりが全てではないけれど
やっぱり自分の血縁の人が
こんなにたくさんいるんだなと感じられるのは
うれしいことだな、と
すごく感じました。


お正月というのは、
あらためてこんなことも感じられるのがいいな…

今日はそんなことを思いました。(^^)



●帰りのバスの中から旭町付近の景色を撮ってみました。


$マッキーの社交ダンス日記
$マッキーの社交ダンス日記
$マッキーの社交ダンス日記