きのう夜は、レッスン日ですが、変更をし、
我々の同門の忘年会でした。


先生、サブの先生であるM先生(男性)、A子先輩ほか8人が
市内の和食屋さんで
わいわいと食事&ビールをしました(^.^)

いつも厳しい先生ですが、
学生時代のダンス部の話や、
レッスンに対する自分の思いなども話してくださって、
楽しい時間でした。

ダンス部ではランニングなど
基礎体力をつける運動が多く
練習も、教えてもらうというより
自分でいろいろ考えてやらなくてはいけなかったとのこと。


以前僕のパートナーだった子との
レッスンの話になると

「あの子は初心者過ぎてどうにも直せないから、
とにかくマッキーくんを直してなんとかしようと思ったけど、
それがかえって、あの子に
『悪いのは全部マッキーさん』と思わせちゃったね」

とも言われました。


そう…僕以上に初心者で、練習もあまり来ないのに
『私が上手く踊れないのはマッキーさんのせい』って
雰囲気がありました(苦笑)。

僕も、「いや、キミが悪い」とはっきり言える
自信や根拠がないので
「そうかなぁ…」というような感じでした。

彼女ともう少し続けていれば
お互いまた違っていただろうと思います。



2時間ほどわいわいとやって、
さて、二次会にということになり、
全員が、K宴会部長ご用達のスタンドへ移りました。


先客のお二人も含め
結局、カラオケ三昧となりました(^_^;

皆さん、昭和30年代・40年代くらいの演歌(艶歌)が
本当にお上手なんですよ。

やはりああいう飲む場所では、
古い歌謡曲って似合いますよね…。

僕は一緒に行った皆さんより一世代下という程度ですが、
小さい頃からビートルズなど洋楽で育ったし
拓郎や浜田省吾、ユーミンなどが大好きで、
演歌は聴かないわけじゃないですが、よく知らないし
歌うのは本当に苦手です。

でも特に飲む場所では演歌っていいですから、
演歌が歌える人がすごくうらやましいです。

(長くなったので後編に続きます(^_^;)