皆さんはこの時期、
どんなクリスマスソングがお気に入りでしょうか。

どんなクリスマスソングのアルバムをお持ちですか?


僕がこの時期よく聴く
クリスマスソングのアルバムをご紹介します。



まずは、やはりこれ。

この前雪乃介さんのブログにお邪魔した時
少しかかせてもらったものですが…。
大好きなアルバムです。

コンピレーションもので

「Premium Christmas」(2003年、ソニーミュージック)

$マッキーの社交ダンス日記

ほぼ洋楽ばかりですが(1曲だけ坂本龍一)
マライア・キャリー、ワム、セリーヌ・ディオン、
エルビス・コステロ、シンディー・ローパー
その他、有名アーティストのよく知られた
クリスマスソング&この時期に似合う曲が19曲入っています。

僕が持っているのは初回限定盤なのかな…
紙の箱に入っているんですが
それが白地にキラキラした紙で、
金で文字が押してあってとってもきれいです。

ラブバラードが多いからか、
いつもすーっと優しい気持ちになれます。
今もほとんど毎日のように聴いています。



次に、これ。
以前一度ご紹介しましたが
NHKで放送されていた『アリーmyラブ』に
毎回、バーのピアニスト役で出演していた
ヴォンダ・シェパードの

「A Very Ally Chiristmas」(2000年 Sony Music輸入盤)

$マッキーの社交ダンス日記

これは僕がアリーファンで、
ヴォンダ・シェパードも大好きなので…。(^^)

ハートフルな声が心にしみます。



あと、がらっと変わりますが

「Reggae Christmas」(1991年 Ras records)

$マッキーの社交ダンス日記

レゲエのクリスマスアルバムは結構何枚も出ていますが
そんな中の1枚。かなり古いものです。

いつものクリスマスソングに飽きたら
たまにはレゲエのクリスマスソングで
暑いのか寒いのかわからないような感覚(?笑)を
味わうのもいいなと思って、時おり聴きます。



そして、多分これだ思うんですけど…
(なにせ大昔、しかもダビングしてもらったので)

スティーヴィー・ワンダーのクリスマスソング集。


$マッキーの社交ダンス日記

もうはるか昔…東京で勤めていた時
会社の人のオススメで、
カセットにダビングさせてもらいました。
(↑年代がわかりますね(笑))

オースドックスなクリスマスソングばかりなのですが
スティーヴィーの声が本当に温かく響いて
すごく素敵だったのを覚えています。

今はそのカセットも
どこにいったのかわからなくなりましたが
また聴きたいものです。



邦楽のクリスマスソングアルバムもたくさんでているのに
なぜか僕は持っていません。

山下達郎とか聴くと、
何度聴いてもやはりいいなぁと思います。

素敵なクリスマスソングのアルバムがあったら
ぜひ教えてください!!