きのうはレッスンでした。

年内のパーティーのデモのために
仕上げを頑張ってらっしゃる方も多いと思いますが
僕とA子先輩は特にそんな予定もなく、
競技会も4月の広島大会までないので
週2回、基礎をじっくりやっている感じです。

デモを控えてらっしゃる皆さんには
頑張って、素敵な本番を迎えていただきたいです。(^^)v


きのうも、ワルツの
スタート ~ ナチュラルターン ~ スピンターン~
ターニングロック ~ PP ~ ウイーブ の
いつものパターンをずーっと練習しました。

(競技会も僕は一番下のクラスなので
このパターンだけで出場します)


いつものパターンですが
毎回、先生の注文がどんどん変わってくるのが
今はとても面白いです。

うちの先生は、
「今日習ったことは家に帰ったら忘れるように」
ということを言われます。

「嫌ですよー、高いお金出してるんだし。
習ったことはしっかり蓄えなくっちゃ…」と
冗談交じりに言った事もありますが、

もちろん習ったことを復習するなとか
いうことじゃないでしょうけど
それくらい、
体というのはその時その時で
変わってくるということなのかなと理解しています。

その日の状態で教えてくれるので
前の状態で言われたことを混ぜてしまうと
混乱してしまうということなのかな
…と思っています。




未だに、使えるステップは本当に
びっくりするくらい増えてません(^_^;)(苦笑)
(5年経ってもこんなもんですかぁ…って思います)

ただ、
ナチュラルターンの3歩も、
スピンターンも、
ウイーブも、
やることがすごく細かくなってきました。

それはそれですごく面白いですね。

膝の使い方、腿を回すということ、
顔の向き、腕の高さ、
ボディを絞るということ…

テクニックというにはあまりにも基本的な動作で、
無意識にでもできないと
いけないことなのでしょうけど
今はまだまだすごく気にしないとできません。

膝を気にしてたら腕がおろそかになるし
顔の向きを気にしてて
足を出す位置がわからなくなったり…

ただ、少しずつ本格的になってきている
というのを感じているので
それが結構充実感があります。


そして、きのうも言われましたが

「マッキーくん、ほらしっかりしなさい、A子ちゃんに負けてるよ」

「どっちが男か女かわかんないぞ」

しっかり男になることも
当分大きなテーマとして続きそうです(^^)