もう治りましたが…(^^)

今日昼間ずっと、背中に
軽い痛み…というか
張りのようなものがありました。

これ、なに筋っていうんでしたっけ?
腰のちょっと上、ラジオ体操で胸を反らせる時に
背中に両手をまわして押えるところ…


なんで張ってるんだろう…って思ったんですが

そうか、きのうのレッスンの時、
先生に言われて、ずっと
A子先輩の方に腰から胸までを向けて(体を絞って)
踊っていたからだと気づきました。

自分の運動不足がもろに露呈しましたが、
同時に、結構頑張って体を絞っていたんだなと
ちょっと嬉しくなってみたり…(笑)

本当はしっかり背中の筋トレもやって
もっと楽に自然に
そういう形をとれないといけないですね。

…筋トレ、前は結構やってたんだけどなぁ…(~_~;)


…やることがまた増えました(笑)(^_^;)



この痛み、ちょっと懐かしいです。


5年前ダンスを始めた時、
2週間くらい経った頃だったでしょうか
背中の、その筋肉の周辺がものすごく痛くなりました。

寝ても曲げてもつらくて、
1日何度も「いてててててて…」とわめいてました(^_^;)


僕はそれまですごく姿勢が悪かったんですが
ダンスの姿勢をとるために
急に伸ばしたからなんだろうなぁと思います。

しばらくダンスを続けるうちに
普段の姿勢も変わってきたし、
痛みもなくなりました。

今は猫背にすると苦しくて仕方ないです。
変われば変わるものですね…(^^)


今日お昼の痛みは
その時ほど激痛では全然なかったけど
やはりここしばらくのゆるみが響いたのだろうと
反省です。

そんな最近の僕を、
先生は知ってか知らずか
きのう、レッスンの後、

「マッキーくんは、普段、体が絞れてるから、
今日みたいなのでも対応できるね」

と言われましたが… 

内心とても恥ずかしい気がしました(苦笑)(~_~;)