先ほど
『たけしの情報7days』という番組で

福島県のグランデコというスキー場の
今期のオープンの話題をやっていました。


原発事故の影響は
当地ではほとんど無いにもかかわらず

風評被害で存続も危ぶまれるほど
大変だったそうです。


そんな中、
多くの人の努力で、安全性をアピール、

価格もかなり割引をせざるを得なかったようですが
それでも無事オープンしたそうです。

客の入りを心配していましたが
去年を上回る人気で、たくさんのお客さんがきて
ひと安心だったようです。


スキー場もですが、
宿泊を提供するペンションや
食事をするところや…
関連するいろんなところが活気づいていいですね。

スキーを楽しんだ人がまた口コミで広がり
多くの人が遊びに来るといいなぁと思いました。



僕は東京郊外の
美術系短大の出身ですが、
1年生の時、1年間、
「スキー同好会」にいました。


瀬戸内の温暖な気候で生まれ育ったので
スキーは全く初めてでした。


人生初のスキーは、山形県・月山の夏スキー。

リフトも動いていない中で
板を履いて延々と歩いて登るのは本当につらく、
滑るといってもほとんど氷のような中で
今思っても
初心者にはとても無理なものでした。

スキーって
なんてつまらないものなんだ、
って思いましたね(苦笑)(~_~;)



人生2度目のスキーは、12月、
長野県・志賀高原の合宿でした。

その広さ、雪質の素晴らしさに、

スキーってなんて楽しいんだ!
って思いました(笑)(^^ゞ


課題も忙しく、
貧乏学生には費用も厳しかったので
2年次にはやめてしまいましたが、

就職してからも毎年、友達や仕事の同僚と
長野や群馬のスキー場に通いました。


広島に帰ってきてからは
全く行かなくなってしまいましたが
テレビでゲレンデを見ていたら
久しぶりに行きたくなりました…

(…でも、滑れるのかなぁ (~_~;))



「…たら」「…れば」と思うのは
あまり好きではないのですが
妄想・空想するのは悪くありません。

あの時、大学にダンス部があって、
ダンスに触れ合ってたらどうだったんだろう…。


人生変わっていたかもしれませんね。

今ごろダンスの先生になってたりして…(笑)

まぁ、そこまで上手くはなれなかったでしょうけど
もう少し上のクラスで
ガンガンやっていたかもしれませんね(*^_^*)