ここのところ、ダンスの話題が少なめになって
雑談が多いのですが、
まぁ、それもいいですよね…(^^ゞ



ラジオの相談コーナーで、

【 自分が好きになれなくて悩んでいる 】

という女性の相談を聞きました。

   すぐイライラして子どもにあたってしまう。
   ストレスなのはわかるけど、
   元々こんな性格だとも思う。

   自分を好きになるってどうやったらいいのか…
   自分を変えたいけど変えられない…



自分だったらどう答えるかなぁと思って
しばし考えてました。

いい回答がみつからないので
自分に置き換えて考えてみました…(^^)



僕は、内向的でしたし、
今でも人見知りもかなりあります。

自己嫌悪というほどではないけど、
なんとか自分を変えたいと思うことが
多かったように思います。


ですが…


今は結構好きです(*^_^*)。


もちろんダメなところ不満足なところは
いっぱいあるけど
まぁ、わりといいヤツだと思います(笑)

いつも寝る時には
「 あー 今日もよく頑張ったなぁオレ 」と思います(笑)

奥さんから
「 よくそう思えるよねー 」と笑われます。



いつごろから変わったのかなぁ
どうして変わったのかなぁと思ったのですが 
よくわかりません。


一つ思ったのは…

根本的には変わってないように思うんです。


性格って、変えられるところもあるけど、
根本的には変わらないことないですか?

努力して変えられるのはせいぜい20%くらいで
あと80%くらいは、結局
子どもの頃から変わってないような気がします。


変わったのはそんな自分を
肯定的な面から見られるかどうか…。

「優柔不断」と「慎重」ってかなり近いと思うし
「内向的」と「ものを深く考える」も
かなり近くないですか? ものは取りよう(笑)


もうひとつ、
無意識のうちに毎日小さな目標をたてているのかも
とも思います。

ほんとに大したことじゃないんです。

きのう放っておいた洗濯物を、たたんだぞ、とか(爆)(^^ゞ

で、
→ あー 今日これをやったなぁ → 結構偉いぞ自分 と思える
(お気楽です… 笑)。


当然、できなかったことも多いんですが
そっちに目をやってしまうと

→ あー今日もできなかった → やっぱり自分ってダメだ になります。


同じ一日なのに、寝る時にすごい違い!! 


自分に対するハードルを下げたのかもしれません。

でもそれって、逃げじゃなくて、
むしろいいことなんだなって、今は思ってます。


人がほめてくれたときに、昔なら
「そんなことないですよぅ…」と言っていたのが

今は素直に、
そっか、そういういい面があるのか、って
思えるようになりました(お気楽です… 笑)

以前と性格はたいして変わってないのに、
自分が結構可愛い!偉い!って思えるようになったのって
すごいですよね(^^)。


もちろん、ダメだなぁ失敗したなぁってのも
しょっちゅうですが、

まぁ所詮、今日できることってこのくらいだし…
とか思うと気が楽です(笑)

今はそんな感じで
毎日過ごしています。

結構頑張ってるじゃん自分、って。(*^_^*)