そもそも5年前、
私を社交ダンスの世界に誘い込んだ…
…いや違いますね… 誘っていただいた(^^ゞ…

Yさんという男性がいます。



Yさんは私と同業の大先輩でもあり、
まさに公私共にお世話になっています。


確か72歳か3歳になられるはずですが、
相変わらず、ダンスにゴルフに山登りにと、
溌剌とされていて、日々をエンジョイされてて、
男性としてすごくあこがれます。

僕もあんな70代が迎えられたらなぁ…
…あぁ無理だよなぁ…と思ったり… 年金とか…(~_~;)



そのYさんは
今はスクールの方には来なくて、
地元の公民館をメインに
マイペースでダンスを楽しまれています。

そこは私の自宅から車で40分ほどの場所ですが、
Yさんに誘われてそちらにも顔を出すうちに、
そこの先生(女性)や、
習っている皆さんと親しくなりました。

終わってからYさんや先生とお茶するのも楽しみだし、
毎月2回のレッスンを、もう4年くらい
休み休みしながらですが、ずっと続けています。


ただ、今年は、
仕事が忙しかったり、競技会の関係もあったりで
もう数か月、行っていません。

たまにそのメンバーさんから
「マッキーくん来ないと寂しいからおいでよ」
と電話があるのですが、
あー行きたいなぁ…って思うんですけど
今はなかなかタイミングがうまくとれません。



公民館のダンスクラスもいろいろあるでしょう。

ほとんど正規のダンススクールと変わらないような
高いレベル、厳しいレッスンのところもあれば
まぁ…あまり言葉に出来ませんが … … …なところも(笑)


そこの公民館のダンスクラスは、
ほとんどの方が、60代70代の主婦の方。

皆さん本当に明るい素敵なおば様方です。
男性陣は多くないですが、
80歳近い男性もいらっしゃいます。

もちろん皆さんダンス好きな方ばかりですが、
ダンスを基礎からびしっと習おうというよりは、
健康維持のため、そしてお友達とおしゃべりするため(笑)に
来ているという感じ…

はっきり言って、
姿勢がどうの、フットワークがどうの、
というような世界ではありません。(^_^;


先生はもちろんダンスがとても上手で
教える勉強もしてこられた方ですが、
公民館では、おば様方にどう教えていいものやら
少々とまどってもいらっしゃいました。



でも


いうまでもなく…
それはそれでいいのですよね。


ダンスもいろいろ楽しみ方があっていいと思います。

みんなが競技を目指すわけでも
デモに出るわけでもありません。


おしゃべりの合間にダンスをするような?レッスン(笑)

それでも、それが楽しければ、
僕はそれでいいと思います。


まぁでも、
あまりにスクールと違いすぎるので
正直とまどうことは、ありますが(爆)(^^)




で…


公民館に行っているということは
先生には絶対に秘密なんです(笑)(^_^;


もちろん先生も、そういう
「年配の皆さんが、健康維持に、楽しむダンス」を
否定しているわけではありません。

でも元々ご自分も学連からの選手だった人で
今でもすごく競技志向の強い人。

なんとか自分のもとから選手を出したいという思いは
きっと人一倍強い方だと思います。

そのために、
自分の生徒が、よそで変なクセをつけたり
混乱したりするのを、すごく嫌がられます。
(まぁ、当然でしょうけれども…)


以前、競技会の直前にスクールの中での
パーティーがあった時…

その時も
「マッキーくん、パートナー以外と踊っちゃダメ。
あなたの形が崩れるから」

と禁止令が出たくらいです。



先生と(一般的な)公民館の話を
したことがあったかどうか忘れましたが、
聞かなくても

「あなたはそんなところ行っちゃダメ!!」
というのがにじみ出ています。



かくして、先生には極秘で…(笑)


おば様方と先生とYさんに会いに…


通っています。(^^)


そろそろ… 久しぶりに復帰したいものです。。。