今日は祝日ですが、A子先輩との約束で、
午後1時からレッスンしました。

先生も今日は担当の日のようで、出ておられて、
2時間あまりレッスンしてくださいました。

以前、A子先輩に言ったのですが
あまり長時間のレッスンになっても
その日一気にできるようになるわけでもないし

気持ちの集中が切れてしまうので

「 できれば1回2時間くらいにしたい 」と伝えています。


先輩もその時は
「うんうん、いいよ♪」って言ってたのに…

途中、先生が「はい、お疲れさまでした」
と終了された後は
先輩が先生と化して(笑)
“ A子先生 ” に、1時間半、みっちり教わりました。

今日終わったのが4時半。合計3時間半。ふぅ…

A子先輩 パワフルです…(~_~;)





今日のレッスン。


祝日のせいもあってか、
最初はいつもと少し違う感じで始まりました。


先生に「 マッキーくん、楽しそうに踊ってごらん 」
と言われて、作り笑顔で踊る僕。


「 ちっとも楽しそうに見えないよ 」と先生。


「 えぇー そうですかぁ?」と
さらに楽しそうにやってみました…


「 さっきよりはいいけど… 
やっぱりそこがあなたの一番苦手なところよね 」


う~ん… そうきましたか…。


ラテンでえらそーに踊るのも苦手ですが、
モダンで楽しそーに踊るのも苦手でしたか(笑)


「 じゃあ、今度は、曲をしっかり聞いて、
気分良く踊ってごらん 」


よし、それなら…と

曲を聞きながらワルツを踊ってみました。






遅くなりましたが、冒頭のセリフです。


「 マッキーくん、音楽聞こえてる? 」


し、失礼な…(ーー;)


自慢じゃないけど、聴力は人一倍地獄耳です(笑)

自慢じゃないけど、高校の頃バンドをやってました。
下手でしたがドラムス叩いてました(*^_^*)

音楽のリズムをとるのはちょっと自信があります。


「 マッキーくん、自分でカウントしてる? 」


「 してますよー(だって先生自分でカウントしろって言ったもん)」


「 自分のカウントと曲のカウントが違うのわかる? 」


 ん  ん  ん ???


「 曲によってカウント違うんだからね 」


 む  む  む ??


「例えばこの曲だったら…」
と、ちょうどかかったワルツで踊って見せてくれる先生。 


ははぁ… わかりました。
先生の言わんとしているところ。


曲によって1、2、3 の取り方が微妙に違うんですよね。
それに自分の1、2、3 を合わせる…


これ、難しいですね。



「 気分良く踊ればいいのよ 」とも言われました。


「男性は気分を出して踊る、女性は気分を出して踊ったらダメ」
とも言われました。

うーん、良くは分かりませんが、
そんなもんでしょうか。


気分を出して踊ると、曲の微妙なカウントには
合わせられそうな気がします。

でも先生、以前僕に
「こらっ! 気分出して踊るんじゃないっ!!」
って言われてたんですけどね… (~_~;)

まぁ、その時はその時…なのかもしれませんが…。