この前、金曜のレッスンでスクールに行った時のこと。


今度メダルテストに出られる、同門のKさんが練習されていて、
一段落したところで少し話をしました。

聞くと、メダルテストが一式終わった後、
ディナーパーティーが組んであるようです。


「 マッキーくん、一緒に飲もうや 」

 とKさんに誘われ


「 おっ! いいですねぇ~♪ 」と答えたものの…



「 で、いくらですか? 」と聞くと


「 23,000円 」



… (*_*)
 

… (~_~;)



(23,000円を稼ぐために、
 どんだけ仕事をしなくちゃいけないんだろ(~_~;))

…と 僕は自営業なもので、
すぐにそんなことが頭に浮かびます。

あと、普段外食で食べているのが、ん十回食べられるじゃん…とか
(せこいですね 笑)



毎年、新年会だとか、
クリスマスのディナーパーティーとか、

断りきれないものが何度かあって、
それは一応行っています。

それらも結構いいお値段しますけど

今度のそのディナーパーティーもまた、
すごいです…



先生から「 A子ちゃんは、どう? 行く?」と聞かれて、

A子先輩は、これまた大人の対応というか…
さっと、行くことにされました。



次に「 マッキーくんは、どうする? 」と聞かれて、


「 え あ あの そのぅ… 」なんて、もごもごしてたら(笑)

「 あ、いいよ、大丈夫 」と察してくださいました。



正直、今は仕事量も減っていますし、
ダンスを続けていくのもぎりぎりです。

サラリーマンの方もたいへんでしょうけれど
自営をしているとその辺はひしひしと感じます。


ちょうど半年前、先生に
「(お金の面で)今大変なので、半年くらい休ませてください」
とお願いしたことがありました。

その時も
「まぁ待ちなさい」といろいろ気を配ってくださって、
すごくレッスン料をおさえて
続けられるようにしてくださいました。


今はその時よりは多少仕事は上向きましたが
それでも23,000円もの大金なんて
簡単に払えるものではありません。

会場費やら、ゲストの人への謝礼とか
いろいろかかるのでしょうけれど、
それにしても高いですね。

A子先輩もそうですが、高いなぁと思っても、
先生の立場を考えたり、いろんなおつき合いで
行かざるを得ない人が多いのではと思います。


こういうパーティー…
もうちょっとくらい、なんとかなりませんかね…
行きたくないわけじゃないんですよね(苦笑)。

ダンスを楽しんでいるのは
大金持ちの奥様ばかりではないはずです。

知り合いの主婦の皆さんも、せっせと頑張って節約して
レッスン料にあてていらっしゃいます。


ディナーパーティーの開催も、スクールの経営も先生も
それぞれ厳しい中でされているとは思いますし
教えてもらいたい、頑張りたいと思えば
それなりに費用がかかるというのは当然ですが、

やる気のある人や若い人が
費用がかかるからダンスができないってのも
なんだか…もったいないなぁ…と思います。



それにしても、先生も、きっとご自分のノルマとか
あるのだろうと思うのですが

僕らにお金の負担をなるべくさせないようにと
気を遣ってくださる方なので、
その点は本当にありがたいです。


…レッスンはしばしば怖いですが (^_^;


そういえばこの前も思いきり耳を引っぱられました…(苦笑)