(続き)

で、話は戻りますが

今日の主眼は「ボディでしっかり上がる」
そして
「爪先の方向に太腿を回す」ということでした。


僕は、ワルツでもタンゴでも、
スタートはわりと上がっているのですが
何歩かステップするうちに、
なんか全体が緩んで落ちてしまうんです。

それは自分でも感じているところでした。


それを今日は徹底的に直されました。


ワルツ、タンゴ、ルンバで、
しっかりボディを伸ばして上がること。

それも、太腿を回転させることで
上半身に影響させないで上がること。

それで確かに、すごく背が高く見えます(^^)
10cmくらい違って見えるかも。

自分がカッコよく見える(笑)(^_^;

これは競技に大きく響きますね。



そして、これはこの前からやっていますが
ワルツのライズで
2本足できちっと安定的に爪先で上がること。


ステップ的には、

・ナチュラルターンからターニングロック
・ウイーブ
・タンゴのウオーク~リンク
・ルンバの基本の4歩の、腿の使い方とボディの張り など


どれも、自分が今まで思っていたイメージと
かなり違う気がします。


以前の自分より
1段上がったと先生に思ってもらえたから
そういうことを教えてもらえたんだと思います。

それは素直に嬉しいです。

そして、これができるようになったら、
また変えられてしまうのでしょう(笑)

同じステップでも、
どこまで違ってくるのかと思うくらい
やっているうちに、次々いろいろなことを教わります。

混乱することもありますが
そういうステップアップが面白いんですね。(^^)

------------------------------------------

明日から5日間、東京・千葉に出かけます。
その間は、昔少し書いていたダンス日記から
予約投稿でいくつかアップさせていただきます。