のろのろ台風サンサンが
ゆっくりゆっくり
日本を縦断する動きを見せています

だんぼ地方は
明日から明後日にかけてが
大雨のピークのようです

粛々と自宅周りの確認と
もしもの停電に備えて
水・ごはん・パン・カセットガスを
準備

そして
クーラーBOXと保冷剤も準備OK

あとは
これらを実際に活用せずにすむように
台風一過を願うばかりお願い



今月は地震と台風が続いたこともあり
今いちど
身の回りの備えを確認虫めがねしました





そして
特に地震に備えて

昨夜…←今頃?ちょっと不満アセアセ
前から話題になっている

『防災ボトル』

を作りました

わが家の総監督の
厳しいチェックのもと






準備したものは指差し


《500ml  ボトル》

《ミニライト》

《ホイッスル》

《コンタクトレンズ》

《アイラップ》

《ジップロック》

《絆創膏》


《エチケット袋》

 だんぼの

 『うんちポイ太くん』と

 『うんちが臭わない袋』を拝借


《常備薬》

 ハハ的には頓服と

 だんぼの下痢止めを準備


手前の

『5年保証ウエットテッシュ』は

大きすぎるので携帯用の

アルコール消毒綿を購入予定


マスクの買い置きは

個包装のタイプがなかったので

購入予定


耳栓と圧縮タオルも

あったらいいようですね





詰めてみました

想像以上に入ってビックリ


もう少しよく考えて

必要と思うものを

追加しようと思います





ボトルに入れるのは

軽くて防水効果もあるから

オススメのようですね


自宅に備えるだけでなく

外出時のバックに携帯するのが

好ましいそうです


…ということは

2人分で合計4個作ることになるのね






心配しすぎるのはよくないでしょうが

備えあれば憂いなし…


もう一度身の回りを見直し

変に大慌てにならないように

準備したいと思います




乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ
だんぼ日記へお立ち寄りいただき
ありがとうございました
乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ


作業に取りかかったら集中して
ぼくのごはんタイムを
忘れてしまわないか
ヒヤヒヤ驚きでした
ちなみにぼくのフードは
おうちがペシャンコになっても
引っ張りだせるように
古い頑丈なスーツケースに
備蓄されているそうです