6月12日(水)のこと




この日はハハ休暇

お天気がいいから

3日前にサンドイッチを持って来た公園で

またまた朝活してきましたよー






幸せのグローバー🍀とわんこって

よく似合いますね













「かーさんと遊ぶの楽しいな〜ラブラブ」って

きっと思ってくれてると

ひらめき確信しちゃう笑顔





かろうじて 飛行犬











よーく遊びました

光のベールに包まれて

大満足でこの日の朝活はおしまい






UMAくん UMAくん UMAくん UMAくん UMAくん UMAくん UMAくん






🌽とうもろこしの記録🌽


先週金曜日の夜に到着した

『甘々娘』のその後



ヒト用には

種実を根元からはずして

とうもろこし🌽ごはんにしたり

牛肉&コーンのペッパーライスにして

美味しくいただきました


調理するのに夢中で

撮った写真はこれだけ泣き笑い

↓↓



↑↑

とうもろこしごはんバター🧈のせ




のこりの種実はジップロックに入れて

冷凍保存にしています











鉛筆 鉛筆 鉛筆 鉛筆 鉛筆 鉛筆 鉛筆




お次は だんぼ用立ち上がる




とうもろこしの実を上手に食べる姿は

可愛いのですが

ほとんど消化せずに出てくるし

だんぼの日常のフードには

とうもろこしミールが

含まれていることもあり種実は与えません




大活躍してくれるのは

内側のキレイな薄皮とヒゲ


当日使うもの以外はすべて冷凍







同じくヒゲも冷凍保存







今回 種実をはずした芯は

ヒト用のごはんを炊くときに

一緒に入れた以外は

うっかり捨ててしまいましたがアセアセ

いつも芯は5cmくらいにカットして

同じく冷凍保存しています




・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




鉛筆とうもろこしは種実だけでなく

皮・ヒゲ・芯にも栄養が豊富で

利水作用に優れているとのことです

↑↑

※  漢方目線レシピから引用いたしました


だんぼの日常では

太らないことはもちろんのこと

汗をかけない分

『利水』に重きをおいています


ヒトの体も

余分な水分が体に溜まると

いろいろな不調に繋がりますからね


犬の場合は

梅雨から夏にかけて

"膿皮症"や"耳の汚れ"をよく聞きますが

これは

体に余分な水分が溜まっているSOS

のようです

↑↑

犬の漢方薬膳セミナーに参加した際に

聞いた説



・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・





この日はさっそく

新鮮な皮とヒゲを使って

だんぼの お粥づくり







柔らかさは"7分粥"くらい






出来上がったお粥は

カレースプーン2杯くらいずつ

小分けして冷凍室へ


本当はそのたびに作るのが

美味しいのでしょうけど

ハハの時間的都合で 

5日分くらいまとめ作りにしています








ふやかしたフードに

できあがったお粥をまぜまぜ

この日は朝しっかり歩いて走ったので

ヒトの筋トレメニューのように

鶏むね肉を取り入れてみましたニコニコ









今日も だんぼの朝活と

うまうまよだれ記録にお付き合いいただき

ありがとうございました♪♪





とうもろこし粥としじみ汁を食べると

おちっこタラーがたっぷりでるのですニコニコ

体のめぐりを良くして

軽やかに夏を乗り切りたいですね


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村