6月7日

帰宅してからの夜のこと




三方五湖〜若狭の旅で

遊んで うまうまして 海活・うめ活して


無事に帰宅






だんぼのお風呂は 大変でしたー泣き笑い

洗っても洗っても毛皮の中からでてくる

砂…砂…砂…


あちこちで海活しているけど

それぞれ砂の大きさや質が違うのか

人魚の浜の砂は 手強かったー






バスローブ王子で落ち着けた頃には

すでに 20時でした





お疲れさーーん


バスローブは2枚使い

お風呂あがりに着た1枚めで

かなりの水気を吸われるので

もう一度給水タオルでしっかり拭き

2枚めでまったりと寛いでいただきます




「あー疲れたねーネガティブ」と言ってると




ピンポーン


チチ真顔が対応し

なにか荷物が届いたよー


野次馬だんぼさんは

お荷物チェック✅係なのです

急げ💨急げ💨





徳島県の友人から

嬉しい季節の頼りが届きました笑い


念入りに確認中

もしかしたら税関で活躍できるのでは…

と思ってしまうくらい





箱の中には

ひらめき『甘々娘🌽』がぎっしり気づき


ありがとうーラブラブ

楽しませていただきますねーラブラブ





この日のハハにはもう

とうもろこし🌽を調理するパワーが

残っていなかったので

翌日までおあずけです


チチはひとりレンジてチンして

いただいてましたよ🌽酔っ払い




【おせっかいレシピ鉛筆


いちばん簡単な食し方として…

外側の皮はめくり

実が透けてみえる薄皮を残し

そのままレンジで 約5分チン

ラップもなにもいりません

簡単に甘ーいプチプチを楽しめます

お鍋にお湯を沸かし茹でるよりも

簡単だし甘さが引き立ちます








宝石緑 宝石緑 宝石緑 宝石緑 宝石緑 宝石緑 宝石緑 宝石緑



時系列が前後してぐちゃぐちゃですが

この日記を書いている今日は6月16日


すでに梅シロップはできつつあります


帰宅した夜に

「疲れたー」と言いながら梅を洗い

水気をとってジップロックで冷凍庫へ

(↑昨日の日記に掲載ずみ)






24時間後(8日の夜)の状態





道の駅で一緒に買った氷砂糖










交互に容器に入れて廊下の片隅へ





だんぼ家は

六甲山の裏側だし北向き玄関のため

今の季節でも 玄関や廊下は

比較的ひんやりしているので

こういう貯蔵ものにはありがたい環境


冬はその分寒いですけどね泣き笑い




あじさい あじさい あじさい あじさい あじさい あじさい あじさい あじさい


今日もだんぼ日記へのお立ち寄り

ありがとうございました

ひきつづき梅の変化の確認かたがた

お付き合いいただけたら嬉しいです


あじさい あじさい あじさい あじさい あじさい あじさい あじさい あじさい




若狭の梅がやってきたとたんに

ぼくのだんぼ日記に登場し始めました

梅シロップに主役の座を

奪われそうな危機感驚き

ボーっとしていられないのですびっくりマーク


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村