だんぼのお口の話




写真は6月4日(虫歯🦷ゼロの日)のもの



だんぼ日記は

Instagram投稿での時系列を

追いかけながらの執筆活動のため

『虫歯ゼロの日』から

1週間も経ってしまっていますが泣き笑い






昨今のわんこ生活では

みなさま

お口の健康にしっかりと意識をおいて

日々のケアをされてますね


それに伴い

情報が盛りだくさんで

口腔ケア用品も多種多様気づき






かたつむり かたつむり かたつむり かたつむり かたつむり かたつむり かたつむり かたつむり 






約20年前から始まった

先代たちとの生活では

飼い主が無知だったこともあり

せいぜいロープタイプのおもちゃを与え

飲み水にポトポトと液体を垂らし

お口の匂いを軽減するサプリを

利用してたくらいで

やはり加齢にともないお口が臭くなってた


ある時 牛の大腿骨のオヤツを

アイアンバロンさんから購入し

美味しそうに食べてる様子を眺めてたら


歯が折れたのではあんぐり!?と思うくらいの

カーンびっくりマークという音がなったと思ったら

白いカケラが飛んできたあんぐり




なんと…

奥歯の色が変わってるではありませんか


そうなんです‼︎歯石だったのです

真っ白の歯だと思ってた奥歯は

実は歯石でコーティングされてたのです不安


ありがたいことに

両奥歯ともこの大腿骨おやつを噛んだことで

カキーンびっくりマークと剥がれ飛んだのです


ラッキーキラキラとしか言いようのない

無知なハハの体験談です


でもお口の中の環境は

決して良かったわけではなく

口臭は気になっていました

でも…

歯石とりなどの施術があることも

よく知らず

「もうこの歳だから仕方ない」と

シニアということを理由にしてたなぁ真顔

ごめんね…福ちゃん…七奈ちゃん…




このような体験と反省が

だんぼ生活での教訓の1つになっています








今まで


だんぼのお口ケアには

鹿のツノ 生骨 ベイクした骨

歯磨きペーストと歯ブラシ

ガーゼで拭き拭き

などなど


いろいろなことを試してきましたが






現在は

一緒に遊ぶおもちゃは

縄で作られているタイプを準備


お口ケアでは

だんぼと一緒に写真に収まってる

品々を愛用中





2本並んでいるボトルは

『犬猫博士の研究所』さんの

ピュアツルウォーターシリーズ


Amazonや楽天市場で

取り扱いされています


オーナーさまが

ご自身の愛犬のために開発され

そのわんこちゃんが実際に使用し

宣伝部長を努めている部分を信頼し

使い始めたのがキッカケ


歯にシュッシュして利用しています






ソファのふちに並んでいる

汚いシート驚き


帝塚山ハウンドカム さんの


歯石トルンシート





一昨年の秋に実店舗を訪れたときに

オススメいただいたもの


和紙にソフトな研磨材が練り込まれており

軽く水でぬらし指に巻きつけて

歯ぐきのマッサージを兼ねて

歯をふくシートです


だんぼはすっかり習慣になっていて

このシートを取り出して水をかけてると

マットの上でスタンバイしています大あくび

気持ちがいいのでしょうね








注意

写真の使用後のシートが真っ黒なのは

決してサボっていたからではありません

前日の就寝前に念入りに磨いても

朝 起きたてに磨いたらこのありさま驚き

毎回こんなに汚いわけではないですが

寝起きに使ったシートは汚くなりがち





よく…ヒトの口腔ケア用品のCMで

「寝ている間に歯周病菌の繁殖が…」と

聞きますが


だんぼの口も就寝中に

こういう繁殖状態になってるのでははてなマーク

と感じてからは

食後だけでなく

朝起きたてやお昼寝から目覚めた時にも

可能な限り このシートで拭いています





あともうひとつ

こちらも帝塚山ハウンドカムさんのもの


同じく実店舗でオススメいただき

疑心暗鬼で使い始めたものの

今でも愛用のお口サプリメント 




※写真はホームページから拝借しました

↓↓


チーズ風味のため

ヒトの鼻にはちょっぴりアレちょっと不満魂だけど

だんぼはお気に入り

食後すぐにティースプーン1杯をなめなめ

美味しいようです


ヒトの食後のコーヒーコーヒーのような

感じでしょうかラブラブ


競技会まえの合宿では

どうしても手厚い歯磨きまでは

お願いしにくいけど

だんぼのお楽しみを兼ねて

このチーズサプリは持参しています




乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ


以上…だんぼのお口の話でした


だんぼのケアとなると

ついつい熱く語ってしまいますアセアセ


最後までお付き合いいただき

どうもありがとうございました


乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ


またまたぼくのデリケートなお話
恥ずかしくていや〜んなのです
でも「アイドルは歯が命✨」ですからね
みなさん一緒に
お口ケアを頑張りましょねチョキ