"三つ子の魂百まで"日記ニコニコ






前記事では撮れたてほやほやの

スタジオフォトを熱く語りましたが

日にちは戻り5月25日(土)のこと






もう この公園に住んでるの?と

思ってしまいそうなくらい

この公園への出没頻度が高いー知らんぷり






あちこちへのお出かけは好きなのですが


そろそろ日中は暑くなってきたから

往復の車移動や乗り降りの負担が少なくて


だんぼがしっかり発散できるなら


近場でのんびりじっくりの

"だん活"でも満足してくれるだろうと

安定の公園通いですあしあと気づき








こちらは有馬富士をバックに撮影できる

気持ちのよいスポットなのですが


生粋のアイドル気質で血が騒ぎ

どなたかが歩いてこないかを

必ず見上げてしまうスポットでもあります


せっかく撮ろうとしても

ハハのことなんか見ちゃいない







"三つ子の魂百まで"とはよく言ったもので


このように他所さま全員が

自分のことをかまってくれると

思ってしまうだんぼを形成したのは

パピー期の過ごし方に起因してると

ハハは思っています


良いのか悪いのかは

なんとも言えませんが泣き笑い







だんぼは鳥取県のブリーダーさん宅から

ちょうど生後2ヶ月で

わが家にやってきたのですが


ハハが重視したのは

生後4ヶ月までの

『社会性』と『音慣れ』


とにかく

この社会性と音慣れが身についていれば

ヒトもだんぼ本犬も

安定した生活が送れると思っていました




そしてこれから先に…




もしももしももしも ある日突然

飼い主にアクシデントが起こり

いっしょに暮らせなくなったら

新しい飼い主さんに

託さなければなりません


そういう時にはやはり

『飼いやすい』目線で選ばれてしまうので

社会性を身につけ 行動に安定感があれば

行き場がなかなか決まらないリスクを

回避しやすいのでは…と

ハハは思っています







その社会性を身につけるために

お迎えした翌日からバギーに乗せて

ご近所を練り歩き

バイクや車の音を聞かせ

高架下や踏み切りで大きな音を聞かせ


2ヶ月半から

土はなるべく避けつつおさんぽスタート歩く


「わぁラブラブ」と犬に好意的なお方には

体を触っていただいたり

抱っこしていただいたりして

たくさんの手パーを体験させました


生後3ヶ月までに

100人と出会うのを目標にハートのバルーン

楽しかったなぁ〜




忘れもしない真顔グリーンハーツ

車での初めてのお出かけは

箕面キューズモールでした


ここではほんと沢山の方々に

触れ合うことができて

100人の手パーカウントが

ぐーっと進みましたラブラブ




【箕面キューズモールでの懐かし写真





2020年10月18日のだんぼ

あぁ〜懐かしいなぁキューン気づき






こんな風に社会性を意識しつつ過ごし

3回目ワクチンが完了した

ちょうど生後4ヶ月で今の学校に入学し

犬社会の学びへ移行しました


あの時のパピー期の過ごし方は

だんぼの場合は大成功だったと

ハハは思っています




今ではすっかり大人になったので

人混みよりも自然の中での

"五感の刺激"を重視ですけどねニコニコ







「わーい♪ 」と聞こえてきそう







この日もハハの大好きな

ひらめきしあわせ3色セット💙🤎💚







3時間よーく歩きよーく遊んだので

ほどよい疲れとおねむタイムがやってきて

いつものつぶらな目が

ますますちっちゃくなり

シジミ目になっていますおやすみ






またまた回想しつつ

だんぼ語りでした




乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ


だんぼ日記へお立ち寄りいただき

どうもありがとうございました


乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ



体はすっかり大きくなったけど

気持ちはあの時のまま

純粋パピパピハイハイなのです

可愛さは永遠の幼稚園生なぼくに

あたたかい応援のグッラブラブ

どうぞよろしくお願いいたします


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村