今年の吉方〜甲の方角へ

おはようございます

3月5日(火)雨天です


今日もだんぼ日記への

お立ち寄り

ありがとうございます




今日は3日のお出かけ記録です


この日も寒かったー😱

…けど…

だんぼとの遠足にレッツゴー車ダッシュ

いたしました


前日は寒いことを理由に

ほとんど外に出ずにダラダラだったので

朝の支度の要領が悪かったハハでした




うずまきこの日のお出かけテーマうずまき

『2024年の吉方位〜

甲(きのえ)方位に

向いましょう』




先日 職場で

「吉方位の方角の京都に行ってきたんです〜」

と聞きステキーひらめき拍手飛び出すハート




今年は

家族がみな留守だったこともあり

恵方に向くこともなく

巻き寿司かぶりつきの

イベントもなし…


だったので


体ごと吉方位に訪れてきましたー

ウインククマムシくんニコニコ





今年の吉方位は甲(きのえ)の方位

東北東


ハハが日本地図に定規📏をあて

東北東方位を調べた結果

向かった先は


比叡山




わが家から

高速🛣️利用で1時間ちょっとで

比叡山ドライブウェイ

田の谷峠料金所に到着




ドライブウェイ料金案内などは コチラ




こちら 田の谷料金所には

数種類の料金設定があります

初めての方は

「いったい自分はいくらかかっちゃうの?」

と迷うかもしれません





そしてどの金額を見ても

高く感じる🤔もやもや

わが家の目的は比叡山延暦寺だったので

ルートは


【田の谷峠料金所↔️比叡山延暦寺】

往復 ¥1700

高いなぁー真顔


↑↑


⚠️でも

 「途中の景色は素晴らしかったし

訪れた先での駐車場代が

別途かかるわけではないから

こんなものかなぁ」が

帰り道の感想でした







走っていくと

あちこちに展望スポットがあります







車ダッシュ


2キロほど走ってまず到着するのが

夢見が丘展望台

こちらからは

滋賀県大津市街〜

琵琶湖の南湖部分を一望できます













もう一段上の展望スポットへあしあと













さらに2キロほど上がっていくと

京都市内を一望できるスポットも

ありましたが

モヤがかかってたため写真は撮ってません




車ダッシュ



そして検札機を通過し

3キロほど走ると比叡山頂に到着


こちらには

『ガーデンミュージアム比叡』

がありますが

冬季は休業中

4月20日(土)〜開園

と貼り紙されてました





辺りを散策








こちらのロープウェイは冬季休業中







カメ カメ カメ カメ カメ カメ カメ カメ





さぁ

延暦寺東塔に到着しました





ここで

「スワレー」やら「マテー」と

撮影してると



わきにある小屋からおじさま登場

「写真撮りますよー」

見たら写真屋さんでしたぁ

「1枚〇〇円にしときますよー」


スマホ撮影で充分ですひらめき

丁重にお断りし


拝観料おさめる入り口へ



拝観料

大人 ¥1000

中高生 ¥600

こども ¥300

わんこは無料












お参りして

チチが本堂の中に入ってる間に

だんぼとハハは景色をみたり





ベンチに座って参拝の方々をウォッチング




これがまた楽しい😀


みなさん観光先ということで

楽しそうに自由奔放笑い笑い

思ったことを面白おかしく話してはる





この時は


鐘のぼ〜〜〜んの音と共に


「前来た時は ひと撞き50円やったのに

100円になってるで‼︎笑い

倍やで倍‼︎笑い

えらい値上げやなぁ‼︎笑い


と価格改訂の情報を

リアルに聞かせていただけたニコニコ気づき






奥には根本中堂





こちら根本中堂は現在

大改修中


工期の案内看板が2枚あり

その見方が間違ってなければ

今年の11月末には完成するようです













少し離れた場所に

延暦寺会館



琵琶湖を眺めながら

精進料理を楽しめるようです

いただいてみたいなぁとは思いましたが


わんこは❌


「境内のこういうレストランで

わんこOKです〜テラス席あります〜

やったら画期的すぎてびっくりするな〜」

とか言いながら

メニューを眺めただけ🤣



こちらの売店で

湯葉と生姜入りのちらし寿司の素を購入

1合用×2袋で¥970

決して安くないけど

おひな祭りということと

ハハが

どうしても食べてみたかったので購入

2合じゃ足りないから2袋

お味は🤤👍でした

また訪れた際にはリピしたい





↑↑

できあがり画像は撮り忘れ

破り散らかしたパッケージだけです泣き笑い






以上

比叡山と延暦寺へのお出かけ記録でした

寒い&シーズンオフで

とっても空いてました



ドライブウェイ上の開花ぽってりフラワーももうすぐですね

景色を楽しみつつ周辺の散策かねての

お出かけいかがでしょうか気づき








このあとはだんぼ家恒例の

うまうま🤤調達のため

京都市街へ車ダッシュとつづきます





おすましスワンお付き合いいただき

どうもありがとうございましたおすましスワン




ゆめみる宝石ランキング参加中ですゆめみる宝石

ニコニコだんぼの笑顔を

ひとクリックグッいただけたら嬉しいです‼︎

よろしくお願いいたします♡

↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村