3月2日は冬に逆戻り

おはようございます

今日もだんぼ日記へお立ち寄りいただき

どうもありがとうございますニコニコ


昨日と同じく

時折り過去を真顔振り返りながら

つぶやいております

お付き合いいただけたら光栄です





昨日、2日(土)は

とっても寒い1日🥶

お昼には雪がちらついてました


お出かけの予定はなく

1日中暖かい部屋にいたから

余計に外の寒さが強調されたのでしょうね




"だん活"

遠出でGO車ダッシュしてる時は

極寒の中雪❄️がふっても

なんにも気にならないのに

気持ちの持ちようで大きな違いです泣き笑い



朝さんぽは

チワワちゃんが軽ーく疲れる程度のキョリを

歩いたくらいだったので

帰宅後もこの方は元気に活動








お気に入りの香しいロープを押し付けて

遊ぼーと誘ってくれます魂が抜ける








この腕相撲…気をつけないと

こちらの大怪我につながる遊びです

こちらが粘れば粘るほど

パワーアップしてきます

最後はだいたいハハの肩から

なにやら音がなったらお終いです泣き笑い


昨日もポキッとなり

腕が回転したような感覚になり終了








おもちゃ遊びは

こちらのタイミングで終了させること

とよく言われますが


このロープ遊びでは

だんぼの首の振り方が

野生感溢れてて面白く

ついついこちらも夢中になり

肩の悲鳴キャーピリピリが聞こえるまで

やっちゃうハハです










そんなダラダラ過ごし

遅ーいスタートの夜さんぽも

寒かったー🥶




夜は目立つ色のウェアを着て

首はエレクトリカルパレードにして

出かけるのですが









暗ーい中静かに歩いてると

だいたい物思いに耽るハハです

昨日はくん活しながら

速足で歩くだんぼを見ながら

わんこのことを…真顔








身近なところでは

昨日ハハの弟から連絡あり

愛犬の大吉くんが

「前立腺がんと診断され

余命宣告された…

抗がん剤治療をしても

伸ばせるのは数ヶ月と言われた」と。


悩み考えた末に


「治療はせずに

大吉の体力維持に努めつつ

今までどおり宝(大吉くんの弟)とともに

過ごさせてあげることにした」と。


自然の流れに逆らわず

神さまにお返しすることにしたらしい

ハハが弟の立場だったとしても

おそらく同じ選択をしたかな…





加えて


SNS上でも悲しいお知らせが続いてます








わが家は今まで2回

愛するわんこを見送ってきました


初めてのお見送りの際には

横にもう一頭が居てくれたから

まだ気持ちもしっかり持てて

立ち直りも早かった


そして

いよいよそれから5年後

次のお見送りで

ついに家の中がしーん

小さな家が大豪邸に感じるくらい

がら〜ん


落ち込みが酷かった



コロナ禍ということもあり

1日おきのスプレッド勤務のおかげで

出勤日は機械的に行き

翌日にはずーっと横になってるという状態で

なんとか過ごしてました




そして




なにかに取り憑かれたように

ゴールデンレトリバー飼いの方々の

ブログをサーフィンし

懐かしいわが愛犬たちを思い出しては悲しい




そんな時出会ったのが

現在わが家にいる

このだんぼの誕生お知らせブログでした

ミルク5頭生まれて男の子は1頭ミルク





なんの こじ付けかわからないけど

見送った福太郎の生まれ変わりと感じ

すぐにブリーダーさんに連絡し

今に至ります






亡くしたばかりなのにあまりに早すぎるとか

そういった気持ちは全くなかった


先に見送った七奈は9年10ヶ月

あとに続いた福太郎は14年3ヶ月の間

精いっぱい愛してきたから

罪悪感はありませんでした


小さな後悔はいろいろありましたが

その後悔を

「次の子に活かさせてもらうね飛び出すハート」と

遺影に向かって元気に伝えました







昨日 夜さんぽに出る前に観た

YouTubeでまたひとつ悲しい場面



その中で



『生きるものは必ず死ぬ

犬は寿命がすごく短いが

見送る自分たちの人生も限られている

あっという間に過ぎて行ってしまう

悲しむ気持ちはすごく大切だけど

先を見て生きることを忘れては駄目』


※上記は主さまが語られてた言葉です※




 いつかやってくる

だんぼとのお別れの時に

このように冷静に考えられるのかは

想像できないけど



いよいよその時には

笑顔でお見送りするからね

笑顔で新しい毎日をスタートするからね

そのためには

めいいっぱいだんぼを愛するよ

今をめいいっぱい生きようね

心でだんぼに語りかけてました





だんぼは

くん活🐽で大忙し

でしたが泣き笑い







おすましスワン今日も長いつぶやきに

お付き合いいただき

ありがとうございましたおすましスワン




まじかるクラウンランキング参加していますまじかるクラウン


励みになる応援ポチグッ

いただけたら嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村