せっかくの3連休


あいにくの雨つづきでした


中日の24日だけ晴れ太陽


この日はまたまた


自然界にお邪魔してきたので


改めて記事にした際には


お付き合いくださいませ








『天橋立への旅』を綴ってる途中ですが


きょうは


昨日25日(日)


ハハのお勉強タイムについて鉛筆






『犬のことなら私に聞け!』の


ドッグビヘイバースペシャリストの


マスミさん


ドッグアカデミーをZOOM受講しました


今回で3度目




もともとはInstagram上で


たまにメッセージをやり取りしていた方から


教えていただいたのが始まり




※アカデミーは

かなりの長時間におよぶので

背もたれが欲しくて

このあと壁側に移動いたしました泣き笑い








だんぼは


ハハの行動と手元の準備から


今日はぼくファーストじゃない


と察して


ごはんを食べたら


早々におねむタイムの準備に入ってました





そもそも だんぼ生活において


取り立てて


大きな悩みがあったわけではないし


なにか改善したい点が


たっぷりあったわけでもありません




しいて言えば


未去勢のオス(3歳で手術スミ)


ならではのトラブルでの悩みもやもや


さんぽ中に特定のわんこにオラオラピリピリ


(あとで聞けばやはり相手も未去勢オス…)






あとは


おそらくハハの人生で最後となる


犬生活なのに 先代時代と同じように


我流のままでいいのか?




実はだんぼが言葉で伝えられない分


すごくシンドイ気持ち


過ごしてるのではないか…と






そして ことあるごとに


『訓練所行ってるから大丈夫よね』


『訓練所行ってるのに引っ張るの?』


などのお言葉が多く


「なんか違うんだけど…」の違和感で


モヤモヤしてたけど


誰にも相談できず疲れてた真顔





そんな時に


「 訓練と日常生活は別もの‼︎


どうかしたら全く正反対‼︎


どうせならそのもやもやを晴らして


存分に犬生活を楽しみましょう 」


とのお言葉と共に


マスミさんの


Instagram  ブログ YouTubeに


辿りつき今に至ってます




↑↑

よーく見たら香しいマットの上に


ハハのスニーカーが転がってます


退屈アピールのイタズラですね泣き笑い








このアカデミーを初めて受けた時には


チチも一緒でした


その時には2人揃って目から鱗👀


そのあとのだんぼへの接し方の変化で


だんぼにも変化が見られました




その後はハハ自身が


なんとなく惰性でダレてきてるなぁ


と感じたら


アカデミーを受けて気持ちを引き締めてます


今回は8ヶ月ぶりでした





講座の内容は


素人のハハが軽く語ることで


間違った言葉でひとり歩きしたら


大変なので記述はできませんが




もともと犬の飼い方は


学校では習ってないし


すべての犬に共通する


正しい取り扱い説明書もありません


すべて我流です




もし今 悩みがなくても


を預かってる責任として


犬のコントロール法ではなく


自分自身が学びたいと思われてる方は


いちど受講されてみるのもいいかもラブラブ




決して宣伝マンではありませんひらめき





この日も朝の10時から


最後の質疑応答までで6時間😱でした


途中 まったく退屈はしません




だんぼは…というと


ご覧のとおりハハのそばで


お昼寝タイムをずーっと満喫してました大あくび





ちょうど雨が降っており


家族は仕事と趣味で家の中はしーん


集中して良い学びもでき


素敵な時間で締めくくれた3連休でした


お付き合いいただき


ありがとうございましたルンルン




🟧🟧最後までありがとうございます🟧🟧



ゆめみる宝石ランキング参加していますゆめみる宝石


いつもありがとうございます♡

今日も励みになる応援ポチグッ

よろしくお願いいたします


アウトドア派に思われてるかも

しれませんが

実はおうちでかーさんと

まったりするのが

大好きなぼくなんです♡


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村