12月15日(金)のこと


朝からずーっとフル回転うずまきのだんぼハハと


それを見守る


キッチン総監督のだんぼの記録






だんぼ家には


このだんぼ日記ブログ鉛筆にも


Instagramにもほとんど登場しない


平成7年生まれの人間の息子がいます




コロナ禍が始まる少し前に


就職で東京に旅立って以来


数度の自粛要請があったことと


”親離れ子離れ”が仕上がってたこともあり


ほとんど帰省してこなかったのが現状


2020年生まれのだんぼは


3回くらいしか会ってない家族知らんぷり






この度…


仕事での大阪出張の 『つ・い・で』 に


久しぶりに帰省するとの連絡




せっかくなので


冬ならではのおでん🍢や


きっと食べたいであろう


お料理で迎えましょーと


朝から買い物に走り回りダッシュ


だんぼの見守りをいただきながら


せっせと準備いたしました



こちらのキッチン総監督……凝視


自分のごはん作りと期待し


真剣な顔でハハを見守ってくれてます凝視








おでんのスジ肉を煮こぼし中


お目当てのスジ肉が朝イチで売り切れ


初めての『すねスジ』を買ってみました


おでんに合うのかなぁちょっと不満!?









しっかりアクがとれた状態のスジ肉と


落ちてくるかもしれない期待のだんぼ







キレイなスジ肉でした









お次は大根の下準備




お米を入れてゆらゆら下茹で









下準備ができた材料を昆布だしで煮ます


大阪出身のハハとしては


スジ独特の風味が欲しいから


串のスジ肉も追加









柔らかくなったら


さらに味を確かめつつコトコト鍋


大根・スジ肉・こんにゃく


ベースは昆布だし


醤油少しの塩味がお好み









手前の四角のお鍋は


練り物がメイン









玉子🥚が大好きな『キッチン総監督』は


たくさんの材料の中から


玉子の誘惑を嗅ぎ分けてスタンバイ凝視



めったに見られない真剣な表情気づき








ほぼ準備が整いハハはホッとひと息ダッシュ


だんぼ用に取り分けておいたゆで卵を


キッチン総監督に献上いたしました














何人の息子が帰省してくるんだアセアセ


の量ですが息子はひとりです泣き笑い


でも大丈夫


ゲスト以上にゲストの気持ちで


もりもり食べるだんぼチチデレデレがいるから…









少し休憩して


お次は本日のホストの身仕度




家族とはいえ久しぶりの再会…


ゴールデンRのプライドとして


サイコーのキラキラキラキラで会いたいよね


と念入り仕上げクシハサミ




日中はキッチン総監督でしたが


バスローブを羽織れば


ラブリーな妖精に変身スターキラキラ




さぁ!久しぶりの兄ちゃんを


熱烈歓迎しましょー気づき気づき




おでんおでん左おでん真ん中おでん右と共に迎えた


15日の夜は次回につづきます………




今日もだんぼ日記へお立ち寄りいただき


ありがとうございますピンクハート


ひきつづき


だんぼ日記をよろしくお願いいたしますピンクハート




久しぶりに会うにぃにを

最高級のラグジュアリー感で

温かくカモーンいたしましたチョキ

危うくねんねしそうになりましたが

無事に「おこしやすー」とお出迎えニコニコ

ほんの数日間なので主役の座を

譲ることに徹したぼくに

応援のポチグッをよろしくお願いします♡


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村