5月17日(水)のおうちごと






これからの暑い暑い夏を乗り切るために


胃腸への負担を少しでも軽減したく


4月初旬から


基本の『フード+野菜スープ』のメニューを


生肉・生グリーントライプ追加に置き換え




それに伴ってフードも変えました




《理由》


フードをいろいろジプシーをしながらも


長きに渡ってペットカインド社の


『グリーントライプレッドミート』でしたが


主な原材料は…


ビーフトライプ、ラムトライプ、ベニソントライプ、牛肉、ラム肉、ラムミール、ニシンミール、豚肉ミール、羊肉ミール、魚ミール………

(商品説明から引用)



この原材料に加えて生肉やトライプとなると


取り入れる動物の種類が多すぎて真顔


かつ…肉肉しすぎて忙しそうネガティブ


消化に使う体力に負担がかかるのでは…と


勝手なハハ目線で気になるし


さらに…


暑がりゴールデンの中でも


優勝を狙える暑がり大将さんなだけに


ヒトも寒い地域で寒い時期に食して


身体を温める作用のあるラム肉🐑…


これからの季節はしばらくお休みしたい






上記の理由から


この度 魚ベースのフード


『ニュートリエンスサブゼロ〜

 カナディアンパシフィック』


をベースにしてみました




ただ…


このフードもグレインフリー真顔のため


おかゆを追加してカバーします



食し方・うんち・お腹の状態は違和感なく


過ごしています


まぁたった1ヶ月では良し悪しの判断は


できないので、フード変更の記録としてメモ







この日のメイン行事は…


先週届いた鹿丸骨骨


ボーンブロススープ作り







まずは一度煮こぼして水洗い







新しい水を注ぎ


生姜と大蒜と少々の酢を入れ


コトコトコトコト鍋







出てくるアクはしっかり取って







さらにコトコト










丸一日24時間煮込むのが理想のようですが


ハハのタイムスケジュール的に


短めで終了しました


アクも余分な脂も取れて出来上がりかな


次回はしっかり時間をかけて作りたい







骨は食後のハミガキおやつにする予定


お肉がしっかり付いてるし


わんこ目線でげんこつ部分が特に美味しそうよだれ







お待たせ〜


フードにかけて










そこそこふやけたら


野菜スープ🥦🍆🍅🍠🫑🥕と生鹿肉


超少量のトライプ、おかゆ、ハトムギを


加えてどうぞーカレー



美味しくいただきました






さぁハミガキ用の骨を提供


珍しいものに警戒心で観察







少しずつ距離が縮まって







かなりクセ強めのいたぶり方です泣き笑い







危険じゃないことがわかって


骨に寄り添いながらもまだ緊張感あり凝視







ようやくウマウマだと認識してお楽しみ中



今日は食生活の一部を記録しましたメモ


健康目線でいろいろ試行錯誤する


だんぼハハのつぶやきに


最後までお付き合いいただき


どうもありがとうございました




ぼくはお肉も好きだけど

魚はもっと好きです🐟

美味しいだけではなく

少しでも身体にいいものをと

比較しながら吟味してる母さんは

新しい袋を開けるたびにお味見してますが

きっと違いはわかってないと思いますオバケ


今日もぼくへの応援ポッチを

よろしくお願いいたします

↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村