砂あそび編からのつづき

『うまいもの編』




この日も

智恩寺さん駐車場のすぐそばにある

ひもの店 海楽味さん


※昨夏に撮影したハタハタの大行列


いつものチョイスは

”ハタハタ”と”ほっけ”と”エテガレイ”


なのに


この日は

種類が少なくハタハタ無し




たずねてみると

昨今はハタハタ漁に出る船が少なく

ほとんど漁がないとのこと

このまま幻の魚になってしまうのかな



昨年の夏や

前回の1月2日に来た時に比べたら

少ない種類の中から


エテガレイ


ノドグロ


イワシのみりん干し

を購入





 

おつぎは

伊根町の 向井酒造さん


こちらは女性杜氏が活躍されている

造り酒屋さんとのこと







私は日本酒飲めないから

鼻息あらく入店していく

夫を見ながらだんぼと待機




お目当ての

『伊根満開』は完売だったらしい


…かといって

手ぶらで出てくるわけはなく

『両手に酒瓶』でごきげんに帰還






京の春

無濾過 生 720ml


※本日撮影するも…すでに空っぽ




京の春 一升瓶 





京の春 一升瓶 





これら一升瓶2種類の味の違いは

飲まない私にはわからない


美味しくいただいてる夫には

明確な違いの説明はできるのか

利き酒の五感が備わっているのか



非常に悩ましいところ



まごころ込めて造られた分

大切に味わっていただきたい





ゆっくりな朝に出発し

だんぼの満足度を満たし


食いしん坊を満たしてくれる

お土産と共に帰宅する


これがわが家の日帰り旅の過ごし方






だんぼのつぶやき大あくび



『日帰り旅にも関わらず

 2編におよぶ母の自己満足記録に

 お付き合いいただき

 ありがとうございました


 これからも引き続き

 よろしくお願いいたします』