昨年末の駆け込みで

北海道 稚内市に

ふるさと納税をして


いただいた返礼品が

昨夜届きました



いただいたのは

エゾ鹿肉4種の詰め合わせ


ロースブロック  300g


モモステーキ  300g


ミンチ  250g × 2


外モモスライス  200g




いろいろな部位が入ってて

どのようにお料理して

いただこうかとワクワクです




だんぼに『届いたよー』と

声をかけたら興味しんしんで

どれにしようかと品定め


仲良く一緒にいただきましょね




ロースブロック  300g





これはロースだから

ローストディア

 

(こう言って正しいのかな)


にするのが向いてるのかなぁ




モモステーキ  300g





がっつりとステーキにして

だんぼと一緒に豪快にいただく予定




外モモスライス  200g





フードドライヤーで

だんぼのご褒美用ジャーキーにしよう




ミンチ  250g × 2



こちらは

人用の煮込みミートボールと


だんぼ用わんバーグになる予定




昨晩届いたので

まだ真空パックで冷凍保管のため

すべて予定のメニュー


実際にお料理したら

改めてレポしたいと思います





わが家は夫婦別々に

それぞれが自分の趣味にあった

返礼品を選んで

ふるさと納税するスタイル



夫は食いしん坊なのに

毎回

キャンプ用品を頂いてる様子



にもかかわらず……



半年ほど前からは

時間があれば

趣味の剣道にのめり込んでいる





最近はキャンプの  キャ

言わない上に

昨年いただいた返礼品もこのありさま



はたして必要なのか




まぁ平穏に暮らすために

お互いの趣味には

口出ししないのがいちばん


そのおかげで

趣味はだんぼです

の私も好きなように楽しめている






朝活タイムおさんぽタイム優先

家事は二の次でOK

食事ルーティンがズレてもOK



それぞれのお腹に合わせて

それぞれの食べたいものを作って

個食になっても問題なし



かえってその方が自由度高くてヨシ





この度頂いた鹿肉ももちろん

だんぼとイチャイチャしながら

仲良しペアで一緒にいただくつもり




今のこの自由度高めの暮らしは

人間の子育てや先代時代には

想像もできなかったこと


そのぶん

歳を重ねたということだけど


天真爛漫なだんぼがいることで

ほぼストレスフリー



こういう毎日に感謝しつつ

これからも楽しくやっていきたいなぁ