もう、ものすごく本を買う


お金があれば本屋で5冊位平気で買う
ジャンルは特定していないけど
表紙や内容、題名で
ピンとくるとすぐ買う



今は仕事していないから
極力ガマンしてブックオフでかなり本を売ってしまったけど
好きな料理の本は目を通さずにうっかり買ってしまう


写真のキレイさとかかわいさ
レシピの簡単さ
内容の濃さ
うんちくが好きな方なので
化学的な根拠や
文化的な料理にまつわるエピソードなどが詳しく載っていると
すぐ買ってしまう、


小説も読みやすいものやうんちくの深いものは
買う価値あり!とおもってすぐ買っていた

自分で読んでいるくせに
人に語れる話を作れないし
記憶力が浅いから

読書家とは思えない

本を読んだり本を買ったり本棚を眺めたりする事は自己満足なんだろうな
でもせっかく本当にたくさん読んでいたんだから

もうすこし記憶力がよければ、自分に吸収できれば
人間としての器や知識もおおきくなるのに。