ハッピーコンピューティングのブログ -174ページ目

ハッピーコンピューティングのブログ

東京都小平市の小さなプログラミング教室のブログです。

TIOBE Index

が更新されています。


さて今月の1位は?





相変わらずJavaが1位です。


Cが2位。


もう10年くらいこの2強状態は続いているようです。





9月のヘッドラインは


「新しいTIOBE Indexのアルゴリズムはスパイク波形を除去する」


スパイク波形はまぁノイズみたいなもんです。


へー。





Objective-Cがどんどん落ちているのは、新しい Swift が順調に上ってきているから。


Go言語、新しいわりには人気がないですね。(44位)






ハッピーコンピューティングの創業を支援してくださっているNPO法人マイスタイルさんの創業講座、「夢」と「そろばん」創業塾の第1回、第2回を受講してきました。

小さくても強い事業のための「夢」と「そろばん」創業塾

講義あり、ワークあり、だけど休みはなし!
いや、ないわけではありません。ちゃんとトイレに行けるくらいの休憩はありました。
とにかく濃い内容で、あっという間に時間が過ぎて、あれ?休憩したっけ?という感じです。

本業が忙しいとかなんとか理由をつけて日ごろなおざりにしてしまうビジネスの基本を、ビシッと思い出させてくれました。

「ビジネスモデルジェネレーション」を使って自分のビジネスモデルを見える化するワークがありました。
私のビジネスはすでにスタートしているので、現在の姿を再確認しながら大きなキャンバスに情報を書き込んでいきました。
発表後、様々なご意見をいただきましたが、そこから見えてきたのは私が今までまったく気づいていなかった新たなニーズ。完全に見落としていた顧客ターゲットでした。
むむむ。これは大発見。
ビジネスチャンスを見つけたので、プランを練る取り組みを始めなければいけませんね。

他にも講義とワークで盛りだくさんな内容でした。
5時間でよくおさまったなという印象です。

来週土曜日の第3回、第4回にも参加予定です。
今から楽しみですが、ぼんやりとあー楽しかったで終わらせず、ちゃんと消化して役立てるように、気を引き締めてまいります。
ハッピーコンピューティングとして初めての授業が行われました。
めでたいです。

子ども向けのプログラミングの授業ではなく、高齢者の方にパソコンの基本操作とMicrosoft Word 2013の基本を指導させていただきました。
お仕事で請求書、納品書などを書く必要があるということで、Wordでそういったものを印刷できるようになるまでが最初の目標です。

テキストはこれ。
大きな字でわかりやすい ワード2013入門/技術評論社
¥1,058
Amazon.co.jp
ご自宅にパソコンをこれから購入されるそうで、インターネット接続環境もないそうです。
ハッピーコンピューティングはそういった相談にものりますし、地元密着のサービスを展開していますので、時間の許す限り、ご自宅の環境構築のお手伝いもさせていただければと思っています。

ひとまず初めての授業は無事に終えることができました。
ほっとしたというのがホンネです。