株)インプレッション カラー・イメージコンサルタントの菅原令子です。

 

 このブログでは、いつもの生活が楽しくなったり、いつもの風景が素敵に見えるような「色」にまつわる様々なお話をしています。

 

 

お正月はどのように過ごされましたか?

 

私たちは家族の誕生日もあったので、皆で香港に集まりお祝いしました。

 

その際に、日本にいる家族が、

わざわざ送っていただいていた京都の和菓子を

香港まで持ってきてくれました。

 

 

なんてきれいなんでしょう!

 

面白いけれど日本とは違って大雑把で賑やかしい香港とはうってかわって

繊細で、細やかな、ほんのりとした色合いの、京都の春色のお干菓子。

 

小さな空間に、ひとつひとつ細部に気持ちを行き渡らせて、

心を凝縮して物語をつくる。

 

自分がつくったわけでもないのに、

こんな素敵なものを拝見すると、

自分が同じ日本人であることが誇らしく感じられるほど美しいです。

 

大好きな梅の花とその香りを思い出しながら

香港にいながらも日本の新春を楽しませていただきました。