株)インプレッション カラー・イメージコンサルタントの菅原令子です。

 

 このブログでは、いつもの生活が楽しくなったり、いつもの風景が素敵に見えるような「色」にまつわる様々なお話をしています。

 

今日から9月ですね。

9月は気候も少し楽になるし、祭日も多いし、

少し楽しい気分の月です。

おとといくらいから、この香港でもなんとなく

夏の終わりが風の中に感じられるようになってきました。

 

香港や中国では、9月に「中秋節」があります。

日本でいう、十五夜、お月様を見る日です。

旧暦8月15日が十五夜。

今年は9月15日が中秋の名月。

 

日本ではお月見団子を食べながら、

お月様はどうかなと楽しみに見るというイメージですが、

香港や中国では中秋節は旧正月に次ぐ行事だそうで

お月見をする中秋の日の翌日16日がお休みになり連休週末になります。

 

香港では7月末くらいから、様々なレストランやホテルで

中秋節に食べる「月餅」が売り出されます。

人気のホテルの月餅は先行予約され、もうすでに売り切れとか。

チョコレート屋さんも含め、街中のお菓子屋さんの看板は

中秋節のお菓子の宣伝になっています。

お中元のように、自分の分だけでなく、親しい人などにも配ったりするようです。


{0B12CE67-4FA0-4F1D-BDAD-039002252BE7}

これはGodiva。チョコレートも中秋節仕様に。
やはりお祝い色のの赤と金のパッケージで華やかに。

 


どこのがおいしいのかしら?と思っていたら

家族でよく行くお店からSMSが来ました。

 

" I have prepared a box of moon cake for you.  

Will you pick it up in these days?  

They are from The Ritz-Carlton,

the box looks like a jewelry box and

I think it is really beautiful and suitable for you."

 

(月餅を用意したのですが近々取りにいらっしゃいませんか?

リッツ・カールトンの月餅で、

箱はまるで宝石箱のように綺麗であなたにぴったりだと思います)

 

この台詞、いかにも香港ぽいですね!

 

全然買ってないのに飛んで火にいる虫になるのかしら?と、

恐る恐る訪ねると、

意外とさらっと渡してくれるだけでホッとしました(^ ^)

そこも香港っぽい。

 

その月餅はこんな感じです。

{ABBE21B3-06B9-4DF6-85E0-16ACB81E0B68}
 

たしかに宝石箱みたいです。

くださったお店のイメージにぴったりで、

この秋のトレンド感も捉えた革製のトランクのような箱。

 

 

中身よりもまず立派な箱に驚きながら、

金具をカチャッとスライドして開けると、
 
{8CD48E7D-C3EA-47F5-A751-86B0779C1C9D}

中は2段になっていて、8個の月餅が登場。
すごい量‼︎ 月餅8個の総カロリーは知りたくありませんね。
 
中身は最近流行りのカスタードだそう。
最近は香港でも昔ながらの餡子こってりの月餅は重くて
あまり人気がないらしいです。
電子レンジで10秒温めたらおいしいと教えてくれました。
 
今月、甥たちが来るので、中秋節より一足先に
みんなで食べてみたいと思います
この箱を見たら、驚くでしょうか?