株)インプレッション カラー・イメージコンサルタントの菅原令子です。

 

 このブログでは、いつもの生活が楽しくなったり、いつもの風景が素敵に見えるような「色」にまつわる様々なお話をしています。

 

 

今日はある香港の週末の話を。

 

香港に来てから新しいことをと、ヨガを始めました。香港のヨガの先生はインド人か香港人。クラスはインド風の英語か広東語になります。最初はヨガのポーズも全くわからないし、言ってることも聞き取れないし、周りをキョロキョロ。見よう見まねでやっていてとてもリラックスどころではありませんでしたが、最近はだんだん慣れてきて楽しいです。

 

香港の街は騒がしく、いつもみんな急いでいる感じなので、ほんの短い時間ですが、私にはこの静かな時間が大切なように思います。

 

特に用事のない週末は、ヨガの後、すぐ近くのペニンシュラホテルでランチすることも。

空間が広いので、お花はいつも大きい紫陽花やユリ、菊などが豪華に飾られていて、それを見るのも楽しみの1つ。

 
{5670F547-D93B-4CF6-B127-9A9ACF5B6243}
この紫陽花は1つ1つが人の頭くらいの大きさです。

 

 

 

気のせいか、ペニンシュラで飲むアールグレイティーは格別美味しく感じます。お茶そのものが美味しいのかも知れませんが、寒いほどクーラーが効いた中で、銀のポットから湯気を立てながらたっぷりと注がれるせいなのか、流れてくるクラシック演奏のせいなのか、それともヨガでいい汗をかいた後だからなのか…
 
 
よくわからないけれど、とても美味しいので、アールグレイが好きで香港に来た方は、一度試してみてください。お茶の葉を買って家で淹れたとしても、こんなにおいしいとは感じないのではないかと思うのです。
 
 
{8769CC78-4692-42B6-B3CD-FC2560437753}
しっかりと色濃くサーブされるペニンシュラのアールグレイ。それをミルクティーでいただくのが好き。ついアールグレイを頼んでしまうので、他の紅茶でも同じようにおいしいかはまだ試せていません。
 
 

 

お食事もおいしいものがたくさんありそうです。この日はこのSusie Q Sandwichを。
 
 
{E935359F-93CB-4AEF-AEB2-1682FA282AD5}
 
黄色いお皿の縁取りが、食べ物を美味しそうに、テーブルを楽しそうに彩るのに一役買っています。
 
そのせいか、つい食べ過ぎてもう夜ご飯はいらないかもと思うほど、お腹いっぱいになります。
 
 
{1CAA2D05-DA31-41E7-8615-AAAAB86CBAAD}
お天気のいい日のヨガの教室からの眺め。
 
 
日本はまた台風が近づいているようですね。
 
また勢力が大きく、上陸する恐れがあるようなので、どうぞ気をつけてお過ごしください。