株)インプレッション カラー・イメージコンサルタントの菅原令子です。

 

 このブログでは、いつもの生活が楽しくなったり、いつもの風景が素敵に見えるような「色」にまつわる様々なお話をしています。

 

今日はいつもと一転、似合う色関連のお話を。

 

もともと私がカラーコンサルタントになるきっかけは「似合う色」。

 

「自分に似合う色と、他人に似合う色が違う」ということに気づいたのは、幼稚園の頃。

 

ふたつ違いの妹がいて、いつもお揃いか、色違いを着せられていました。

たいていは、私が赤で、妹は紺。ワンピースだと上身頃が私は赤、妹は紺で下のスカート部分は白に赤や紺のアップリケがついていて、半分お揃いのようなワンピース。

 

ある日、母がそれに飽きたのか、私に紺、妹に赤を着せました。

 

子供心に私は「わたしは紺が似合わない」と思いました。

反対に、赤を着た妹を見るとそう悪くもない。 なぜ????

 

そこから色が気になりだしました。

私の似合う色の歴史は、またいつかお話するとして、そうこうしているうちに

18歳の時にカラーコンサルタントになっていました。きっと運命だったのでしょう。

 

 写真はTablewithColorsセミナーより。

 

先日、60代後半の方々3人のカラーコンサルティングをさせていただきました。

 

女性はいくつになっても美しくなりたい、きれいでいたいと思うもの。

3人のうち、お二人はおしゃれが好きで色々な色に挑戦なさるタイプでしたが、おひとりは紺とグレーと白しか着ないといった方でした。でも似合うのは、実はとても華やかなパステルカラー。コンサルティングをしていくうちにどんどんオープンになって、最後は色々な色を纏って写真を撮って楽しむほどに。

 

みなさんの様子を拝見していて、好奇心とちょっとした行動力があれば、いつまでも輝いて、美しさを更新できるのだなと確信しました。素敵なお客様たちに、お手本を見せていただいたと思います。

 

おひとり、オータム・ウィンターという、ディープでゴールデンがかった色合いがとてもよく似合う方がいらっしゃいました。

似合う口紅の色をご紹介しようとしましたが、インプレッションにある口紅には

そのものずばりがなかったので、後から似合う口紅をお伝えすることにしました。

 

後日デパートの化粧品ブランドというブランドを全て見て回りましたが、今はその方に似合うオータム・ウィンターのブリック・レッドがない!!どこを探してもありません。この秋流行のバーガンディはあるのですが、もうちょっと黄色味がほしいのに、どこも同じような色ばかり。

 

今はどのブランドも消費者の好みやPOSデータ、トレンドなどをよく研究していて、無駄のない、ある意味画一的な商品構成になっているようです。

 

年齢が40〜50代以上の方には、トレンドよりもより使いやすい化粧品が必要です。これから自分も年齢を重ねていきますが、楽しい老後のためにも、大人の女性のための化粧品がさらに充実したらいいなと思います。