先月のTable with Colorsセミナーのあと、翌日、私は香港へ帰国しましたが、母はシンガポールから帰国中の妹と甥、姪とアナベルを見に河口湖へ。『幸せを呼ぶ色のおもてなし』にもたくさん登場しているアナベルがまさに満開の時期なのです。

 

 

{F900D2E2-3CCA-430D-A0EE-6191BDC849E3}

 

 

 

 

空港にいると、甥から電話が。

「ゼラチンはどうやって使うの?」出かける前に食べさせた、セミナーでも作った桂花とココナツミルクのゼリーを作るそう。材料を一応持たせたけど、まさか着いて早々作りだすとは!計りも忘れたらしいけど大丈夫かな?

 

「オーパ(祖父は翌日到着予定)の分はお茶のゼリーだけにして驚かせるんだ。お茶と思って飲もうと思ったらゼリーって、おもしろくない?♪」

子供っておもしろいこと考えますね。

 

ゼリーをシャンパングラスに作って。なんだか私のよりお洒落かも! グラスの後ろにちょこっと写っている白いカップはオーパ用の桂花ゼリー。写真を見て、私もお茶かと思いました!

 

 

翌日は、デッキの板と板の間に詰まった松の葉を取り除く大掃除。これをしないとデッキが傷む。2人が想像以上に手伝ってくれて、母は大感激!すっかり大きくなりました。掃除のあとはギターを弾いたり、踊ったり。

 

東屋が気に入った姪は「明日の朝はここで朝ごはんを食べるの」と言って、ピカピカに磨き込み。最後には2人のイニシャル入りの看板を作ってぶら下げて帰りました。子供は基地みたいなのが好きですね。

 

夜は夜で、セミナーで作った餃子を作りたいというのでみんなで餃子作り!一体いくつ食べたんでしょう。

 

翌日はお庭の植物の世話やポットのペンキ塗り、ブルーベリー狩りにも行って、すっかり大満足。短い河口湖での時間を満喫したようです。

空気や水がいいと、植物だけでなく、人間も元気になりますね。

 

 

 

 

★『幸せを呼ぶ色のおもてなし』はAmazonからもご購入できます。

★『幸せを呼ぶ色のおもてなし』にてご紹介している、
Table with Colorsセミナーの新日程はこちらです。
☞ http://blog.goo.ne.jp/reikosugawara/d/20160801