(株)インプレッション カラー・イメージコンサルタントの菅原令子です。

 

 このブログでは、いつもの生活が楽しくなったり、いつもの風景が素敵に見えるような「色」にまつわる様々なお話をしています。



今日は七夕。

もうすぐ梅雨明けのようですね。


雨の季節に美しく咲く紫陽花。私が住む街にはたくさん植えられていて、この季節になるとお散歩するのが楽しみ。


どこのお家もそれほど熱心にお世話している様子でもありませんが、この時期はそれは見事に咲いていて、いつも感心してしまいます。冬にはあんなに切ってしまっていて、来年は咲くのかしら?といつも思いますが、ちゃんと咲くのですよね。


{B4180BE8-4E16-4E12-9C15-7DDF76CB1A78}

昨年はこの写真のアジサイに初めて出会いました。ポップコーンという名前だそう。


コロコロした様子が、ほんとにそんな感じですね。

TablewithColorsセミナーで飾って楽しんだあと、庭に挿し木にしました。


{10857E59-947B-4D12-810A-88A6D7721120}

 
みんなが大好きな紫陽花のこういった色合い。

この美しい白〜青の同じ色の濃淡を組み合わせる方法は、配色法でいうと、「同系色配色」といいます。

見ていて落ち着きますね。

同系色は、まとまって、上品に、穏やかに見えます。

そして、ただ同じ色の濃淡を組み合わせればよいので、色合わせが苦手な方でも、失敗なく出来るかんたんな色の組み合わせ方です。