(株)インプレッション カラー・イメージコンサルタントの菅原令子です。

 このブログでは、いつもの生活が楽しくなったり、いつもの風景が素敵に見えるような「色」にまつわる様々なお話をしています。

 

白に、似合う白と似合わない白があることに気づいたのは、小学生の時。

 

私の学校の夏服は、セーラー服の上着部分や帽子が夏になると白になります。新しいうちは白も青みがかった純白でとても涼しげ。でも何度も洗濯しているうちに白の色の青みが抜け、オフホワイトになってきます。私は真新しい青白い制服や帽子を着ると気持ちはいいのに、なぜか古いほうが似合う。なぜなんだろう?と子供心に思っていました。その疑問に答えてくれたのが、高校3年の時に出会ったパーソナルベストカラーだったのでした。

 

パーソナルカラーの話をすると長くなりますので、どんな白がどんな人に似合うのか、についてお話しましょう。夏の暑い日、真っ白な装いで、涼しげに爽やかに過ごしたいものです。白は華やかにも地味にもなりますので、似合う白を選ぶことが大切です。

 

 

{2820EC13-0944-4AE0-836B-73E6AB7B12CB}


✴︎あなたが好きな白はどんな白?

 

 

 

 

★青みを感じるような純白が似合う人とは…

肌の色が黒め~健康的な血色、一見白くても実は日に焼けやすいような肌で、もともとの髪の色は漆黒、こげ茶など濃いめ、目の色は濃くはっきりとした、目、髪、肌の色の間に、はっきりとしたコントラストがある方です。著名人では、篠原涼子さん、木村佳乃さん、小雪さんなどのタイプ。白×濃紺、白×黒などのコントラストを効かせた組み合わせもとてもドラマティックで素敵、けして色に負けたり、地味にはなりません。

 

★オフホワイトが似合う人とは…

オフホワイトは比較的誰にでも似合う白です。もし、白初心者で、似合うかどうか不安な場合はまずこの白からトライしてみてもよいでしょう。この白を着て、なんだか物足りない感じになる方は他の白もトライしてみましょう。著名人では、綾瀬はるかさん、新垣結衣さんなど、ソフトで涼やかな印象の方に似合います。白×グレイ、白×明るめのネイビーなどあまり強すぎないコントラストで涼しげに装いましょう。

 

★黄味がかったアイボリーホワイトが似合う人とは…

オフホワイトも似合わなくはないが、もう少しだけ、、ピンクがかったようなイエローみをおびたような色味を含んだ白が似合う方は、肌の色も白いけれど黄味がかっていてアイボリー色、元々の髪の色も柔らかな茶系の方です。著名人でいうと、天海祐希さん、上戸彩、菅野美穂さんなど、透明感があって元気なイメージがある方です。白×ベージュ、白×ブラウンなど、明るめで黄みを帯びた色同士で合わせると、まろやかな印象で白を着ることができます。

 

★アンティークホワイトのような生成りがかった白が似合う人とは…

肌の色は浅黒く、またはそばかすがたくさんあるような肌、見た目はすこしエキゾティックな印象を与える人です。髪の色は黒、こげ茶~オリーブグリーンがすこし透けて見えるかもしれません。長谷川潤さんや安室奈美恵さんはこのタイプ。目の色はこげ茶~やはりよく見るとグリーンがかった茶色だったりします。ヨーロッパのアンティークレースにあるようなくすんだ大人っぽいベージュがかった白が似合います。赤みを帯びたダークブラウンやオリーブグリーンやカーキなどと合わせても素敵です。

 

 

詳しく知りたい方はカラーコンサルティングを受けてみるのもよいと良いと思います。似合う色はわかりやすく説明するために4つのタイプに分けることが多いですが、たいていの方は2タイプくらいにまたがって似合う色があります。あまり神経質にならず、その時々のトレンドや気分、季節に合わせて、色を楽しんでください。コントラストの強いはっきりしたタイプの人は純白も似合うし、生成りも似合います。醸し出す雰囲気が都会的でクールな印象になるか、ナチュラルな印象になるか、という違いになります。ソフトな印象の方はアイボリーやオフホワイトで柔らかな魅力を強調しましょう。