足立区北千住カラー教室・色彩講師*長澤陽子です。

 

お久しぶりの投稿となりました。

 

遅くなりましたが、2024年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

さて、昨日(1/18)「色彩検定1級2次」の合格発表がありました。

 

合格を手にした皆さま、おめでとうございます!!

 

 

1級は道のりも長く、きっと合格の文字を見た時の感動は大きかったことと思います。

 

当教室の「色彩検定1級2次問題集+オンラインセミナー付き」をお申込いただいた方々からも、メールやSNSを通じで〝合格〟の報告をいただいております。

 

 

 

 

合格おめでとうございます!!

 

 

かなり高得点で合格した方、そして今回はリベンジ受検で合格した方など。

 

皆さんからの〝合格〟報告は、本当に自分のことにように嬉しくやって良かったなと感じる瞬間です。

 

 

 

多かった感想

 

いただいた感想の中で、特に多かったものをまとめてみました。

 

 

 

爆  笑2次試験の情報が少ない(問題集がない)ので助かりました。

 

現在市販の2次問題集はほぼ絶版です。

古本で出回っている問題集は、現在の出題傾向にあっていません。

 

当教室の問題集は、現在の出題傾向に合わせたもので「押さえておきたいポイント」を分かりやすく掲載しています。

また、オンラインセミナーでは「2次試験で必ず知っておいて欲しいこと」をお話しています。

 

 

 

爆  笑問題集を繰り返しやったことで自信がつきました。

 

2次試験は問題文に指示が多く、なかなか骨の折れる問題が多いのです。

「始めて過去問題を見た時固まった…」と感想を漏らす方が多くいらっしゃいます。

 

問題集ではこのように骨の折れる問題を解くために、基礎から応用までを「chapter1~13」にまとめてあります。

これを順番に解いていくことで、実技試験に対応できる力を付けることができます。

 

 

 

爆  笑問題集にあった「シャトルーズグリーン」が出題されました。

 

問題集の中に慣用色名の説明文から「シャトルーズグリーン」を選ぶ問題を出題していました。

本番試験にも似たような問題が出題されています。

 

実は、2022年度の問題集には「マラカイトグリーン」、2023年度の問題集には「シャトルーズグリーン」を掲載しておりました。どちらも偶然ですが2年続けて出題。

もちろん出題されたのは偶然ですが、出題率の高いものを選んでいます。

 

 

 

爆  笑「慣用色名暗記カード」があって良かったです。

 

今回初めて「慣用色名暗記カード」を販売し、あっという間に完売。

2次試験には、2級・3級公式テキストに掲載されている慣用色名に関する問題が必ず出題されます。

 

「全127色」と数が多いため、以前から「良い覚え方はないかと」お問合せをいただいていました。

持ち歩きが出来るよう、暗記カードとしましたが大変良い評価をいただいております。

 

 

 

爆  笑試験当日の注意事項や対策方法を聞いていたので安心して受検できました。

 

これもどこにも書いてない内容なんです。

2次試験は実技なので筆記とは全く違う「えっそうなの?」ということばかり。

 

こちらもオンラインセミナーでお伝えしましたが、「知っておいて良かった」という感想が多かったです。

 

 

 

2024年度「色彩検定1級1次・2次」問題集について

 

既にお問合せいただいている方もいらっしゃいますので、今後についてお知らせしておきます。

 

 

鉛筆色彩検定1級1次問題集

 

2023年度は「色彩検定1級1次対策問題」としてnoteからダウンロード出来る問題をご提供させていただいておりました。

 

現在は問題改訂中のため一旦削除しております。

 

 

多く方にダウンロードいただき、「問題集が無いのでとても助かります」「無事に1次合格出来ました」などのご感想をいただきました。

 

準備が整いましたら、改めてご案内いたします。

 

 

 

鉛筆色彩検定1級2次問題集+オンラインセミナー付き

 

2022年度、2023年度と2年続けて実施をして参りました。

 

色々思う所もあり、2024年度は大幅に内容等々を改訂する方向で考えております。

 

こちらも準備が整いましたら、改めてご案内いたしますので、暫くお待ちください。

 

 

 

最後に、

 

合格した皆さま、おめでとうございます!!

 

これらもぜひ学んだことをお仕事やプライベートに活かして行ってください。

 

 

そして、残念な結果だった方もまだ諦めないでください!!

 

まだチャンスはありますよ。一緒に合格に向けて頑張りませんか?

 

 

 

長澤陽子
 

カラー教室ハルモニア主宰

AFT認定色彩講師です

講師プロフィールはコチラ

ご質問はお気軽にどうぞ!

 

 【NEW】著書
流れ星AFT認定色彩講師が教える! 色彩検定2級・3級 分野別ポイント解説問題集
AFT認定色彩講師として2010年から延べ1500人超の生徒さん及び専門学生に指導してきた講義内容や資料そしてノウハウの集大成!!

著 者:長澤陽子  価 格:2,090円(税込)
出版社:玄光社   発売日:2022年10月13日(木)

 

 

 

監修書籍
●日本の伝統色を愉しむ-日々の暮らしに和の彩りを-
齋藤孝先生推薦│点訳版・台湾語版・中国語版発売

 


●小さな色の本

 

 

●幸運を引き寄せる! 色のチカラ
長澤陽子監修記事掲載:日本ならではの美しい色たち

 

 

 

教室案内 【オンラインレッスンとなります】