足立区北千住カラー教室・カラー講師*長澤陽子です。


全2回のビジネスに役立つカラー講座“販売促進・ディスプレイ編”。

本日が最終日でした。


前回は、色の基本や色に慣れてもらう。こんな感じ。

でも、色に慣れてもらっていたお陰で、今日はすんなりと入れていたご様子。


今日は、店頭ディスプレイに使える「技!?」をお伝えしました。

「商品を見やすくする整頓術」や「商品を●●●に見せる術」、「陳列構成」などなど。


実践的に使える内容が盛りだくさんです。

商品イメージコンセプトに合わせて、季節に合わせてディスプレイをすることありますよね。


ということで、最後の課題はイメージワードを色に落とし込むのをやっていただきました。


ビジネスカラー講座

お二人とも「これは実際にやって見ないとダメですね」と。


そうなんです!

イメージがまとめられてる書籍は沢山あります。


私も持っていますが、それを見ると「ふ~ん、そうなんだ」と分かったつもりになります。

でも、「つもり」なんですね(笑)。


何度か書いてますが、インプットしたらアウトプット。これが一番身に付きます。


ビジネスカラー講座

でも、この講座では「つもり」ではなく、自分で実際に「出来る」ようになります。


そして、あっという間の3時間。


「実際にカラーカードを使ってやってみないとダメですね。後で、またやってみます。」

「今までのディスプレイ、なんとなくの感覚でやってました。参考になることいっぱいです。」

「たった2回で、ここまで出来るなんて!全くゼロからなのに。新しい世界を知れました。」


次々にこんな感想をいただきました。


今回の講座は、ディスプレイに必要な「色の知識」と「すぐに使える技」をお伝えいたしました。

今度は、講座でやったことを実践で使ってみてくださいね。
ご受講ありがとうございました!


こちらから「チラシ」もご覧いただけます
出版社のHPからも書籍をご覧いただけます

2014年6月13日(金) 全国一斉発売!
長澤陽子 監修 『日本の伝統色を愉しむ』


*発売数日で増版が決定しました!!


日本の伝統色を愉しむ ―季節の彩りを暮らしに―/著者不明

¥1,620
Amazon.co.jp






●講座案内

チェック ライフケアカラー検定2級・3級「取得講座」/「模擬試験」

  主催:カラー教室ハルモニア(足立区北千住)

チェック 3つのステップで学ぶ カラー基礎講座

  主催:カラー教室ハルモニア(足立区北千住)
●教室案内


にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ   趣味ぶろ その他のアート・クラフト教室ブログランキング  
にほんブログ村  ごあいさついつも応援ありがとうございますごあいさつ