こんばんはお月様 足立区北千住カラー教室・カラー講師*長澤陽子です。


今日は、お世話になっている専門学校での「カラー検定2級対策ゼミ」オリエンテーションでした。

7月に「ライフケアカラー検定3級対策ゼミ」を受講した学生を対象に、来年2/16の検定に向けて「2級対策ゼミ」が始まります。


およそ3ヵ月ぶりの学生たちとの再会。

笑顔で「こんにちは~♪」と挨拶してくれました。なんだか急に懐かしくなりますね。


さて、まずは検定日と検定内容から説明。

3級は、筆記試験のみですが、2級からは筆記試験に実技試験が追加されます!


3級は、色の基本を理解し効果を知ることが目標。

2級は、ライフケアカラーアドバイザーとして色を実践に活用することが目標。

ですので、アドバイザーとして必要部分が追加され、より専門的になり、実技試験がプラスされる訳です。


足立区北千住・カラー教室ハルモニア・カラー初心者~カラー検定取得まで-カラーカード

じゃあ、ライフケアカラーアドバイザーってどんなコト出来るの?

パワーポイントを用意して行ったので、具体例を挙げながら説明。

(私自身の話も。前職でどのように色を活用していたか。)


これで、具体的なイメージも沸いたようでした。

そして、なぜ専門的な内容が必要になるかも理解してくれた様子。

現場で「カラーアドバス」や「カラー提案」するには必要だよね!


色相環図 専門学校のブログに、オリエンテーションの様子が掲載されました


最後に授業の進め方。

「毎回、確認テストやるよー!」の声に、なぜか笑顔で「そうだよね!」のうなづき(笑)。


3級ゼミを受講した学生たちは、その確認テストの重要性と意味をしっかり理解してくれているからです。

毎回のテストにも関わらず、「先生、色って楽しい♪」と話してくれる学生も続出。

それが「色の勉強の魅力」なのかもしれませんね。


さて、「カラー検定2級対策ゼミ」は31日(木)から始まります!

短いゼミですが、また一緒に「合格」に向けて頑張って行きましょう!!



↓楽しいカラー検定の勉強をしてみたい!という方は、以下をご覧ください。


色相環図 10/26(土) 日本の伝統色講座 ~いにしえの色再発見~

色相環図 ライフケアカラー検定2級・3級「取得講座」

   2級(全5回):2013年11月1日(金)~11月29日(金) 13:00~16:00

   3級(全4回):2013年11月5日(火)~11月26日(火) 13:00~16:00    

色相環図 ライフケアカラー検定2級・3級「模擬試験」

   2級:2014年1月18日(土) 13:00~15:30(模擬試験80分+解説)

   3級:2014年1月25日(土) 13:00~15:00(模擬試験60分+解説)

   「取得講座」との同時申込で、「模擬試験」を割引価格で受けられます!



足立区北千住のカラー教室 Harmonia・ハルモニア

北千住駅 西口 徒歩8分

サイト http://harmonia1010.com/

facebook http://www.facebook.com/harmonia1010

ブログ http://blog.harmonia1010.com/



にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ   趣味ぶろ その他のアート・クラフト教室ブログランキング  ペタしてね
にほんブログ村  ごあいさついつも応援ありがとうございますごあいさつ