ご報告が遅くなってしまいましたが…

6月最後の日‼️
和の行事食として、七夕にちなんだ親子クッキングを開催しました!



和の行事の中でも、子どもたちにも馴染み深い七夕。

大瀬先生が、七夕って知ってる?と話し始めると、
「(織姫と彦星は会って)遊んでばかりだから離されちゃったの!」
など、子ども達の声が飛び交ってました。

行事食は、旬のものをつかっていたり、季節の変わり目で体調を崩しがちなタイミングに栄養がとれるようになっていることなど、
昔ながらの先人の知恵を感じるお話しもあり、
子ども達も真剣に聞いていました。



お話しの後は、早速お料理!
今回はほとんど火を使わないので、ママ達も安心して子どもと一緒にお料理できましたよー!
小さな子も、大きな子も、お料理って楽しい‼️
そんな経験になってくれたらな、と思っています。




できたのはコチラ‼️
織姫と彦星のそうめん+星のムース


美味しくって大好評でした✨✨
どの子もとっても上手に作れてましたねー!

ふわふわのムースの触り心地が気持ちよくて、何度もスプーンの裏でふわふわしては舐めてる子も(笑)
おいしくって止まらない様子。


今回の参加者はなんと!全員リピーター。

2回目です、
3回目です、
という方ばかりでした!

一度来てくれた方が、また来てくれるのはとっても嬉しいです。


何回も参加してる子はこんなに小さな子でも、だいぶ慣れてきた様子😊


忙しくてなかなか家ではお料理する機会が作れなかったうちの子も、
年数回のこの講座に参加してるうちに、ちょこちょことお料理してくれるようになりました!

やはり経験が全てなんですね✨

次回の和の行事食。
日にちが決まったらまたお知らせ致します😊

初めての方もお待ちしています💕