今日は久々の親子クッキング
和の行事食‼️

普段は、少々マニアックな日本の行事にもフォーカスしてますが、
今回は、春らしいみんなが大好きな行事に!

ひなまつり当日に、
簡単でとってもかわいい、雛寿司ケーキの食事を作りました!



今日も、幼児さん親子の参加がとっても多かったです!

皆さん、お料理のお手伝いができる環境を作ってあげたい気持ちがありつつ、
普段は余裕のなさで、ついつい自分で全部やってしまう、との声が。
よーくわかります!

たぶん、ほとんどのママ達が同じ思いでいるのではないでしょうか。

この時間では、同じ調理台になった親子同士で作るので、大人の手も多く、大きな子が小さい子に教えてあげる空気もあり、
小さな子がお手伝いするのをちゃんと待ってあげられるんです。




だから、子ども達も大満足で、
頂きます!の後は
美味しい美味しい‼️と。

大瀬先生が言っていた、

全部出来上がったものを机に並べられると、やっぱりそのご飯は他人事になってしまう。

一緒にやる事や、お野菜を作った農家さんの事を知ってたり…
少しでも関わる事を増やして、
どんなことも他人事じゃなくて自分事にして欲しい。
と!

まずはお料理ってこんなに簡単でいいんだ!
こんなに楽しいんだ!
そう思って欲しい。
と。



普段はなかなか忙しくてお子様と向き合ってお料理ができない方にこそ、
ぜひ一緒にみんなで作ってみんなで食べる!
みんな笑顔で健康になる!
を実践しにいらしてください💕


次回の開催は、
6月30日(日) 七夕
を予定しています!