ちょっと日にちが経ってしまいましたが、
8/19親子クッキング【夏野菜キーマカレーカレーとミニパフェパフェ】に参加しました。


娘👧(小4)息子👦(小1)と3人で参加。
娘は3回目、私&息子は2回目の参加です。

恥ずかしがり屋の3人、ドキドキで部屋に入ると。。。
大瀬先生「おはよーバイバイ爆笑」と1人1人に気さくに話しかけてくれて、私も皆さんも一気に和やかモードにおねがい

いざ!!料理!!
と、その前に、
夏野菜の食育講座をしていただけます。




食育講座と言っても、
「この野菜なーんだ?」「なすー🍆」とクイズ形式になっていたり幼稚園の子も小学生低学年男子も楽しくお話聞いてますびっくり

・夏野菜の種類🍅
・野菜の色・においは虫🐛から身を守ってる
・食物繊維はウンチ💩を出しやすくする
・土にできるか実になるか
・切って中を見てみよう

後は、それぞれの苦手な野菜を発表。🍆🍅


いざ!料理!

私のグループは、8名。
お母さん大人3名
👧小学生女子3名
👧幼稚園女子1名
👦小学生男子1名

大雑把な私。。。
実は料理教室って色々恥ずかしいと思っていたんだけど、
(切り方とか出来栄えとかね💦)
各親子で作らないで、協力して作ります口笛
そして、何より子どもが
がんばってくれるから心配無用でした。







まずは自分でできることから、
そして、大人が見てあげながら
包丁・炒めるにも挑戦キョロキョロ🔥

自然に親子以外の人にも
「これどうやるのー?」
「こうするとよいよー口笛
大人同士も
「もう入れた?」

と、もうグループを越えて
みんなで相談して作りますニコニコ




子ども達、大苦戦してた玉ネギえーん
至るところでヒィーって言ってた。
けど、子ども達がんばりましたよキラキラ

野菜も豆も沢山入れてるのに
自分達で作っているからか
「入れたくないえー」の発言なく作ってます!
そして苦手な物も少しお皿へ。








↑野菜キライっていう息子👦
なんと3回おかわり!!

デザートは自分で作りますパフェ


↑息子👦作

ごちこうさまもぐもぐ
の後は、みんなでお片付け。

ここでも女子達がんばりますグー👧
大人も「これも拭いて〜」
とお願いします。

その後は、1人1人感想を発表〜🎤と
なったんだけど。。。


先生が大好きになった子ども達
先生の前に1人ずつ言って
「なす苦手だけど、少し食べたニヤリ」とか
「玉ネギなみだ出た笑い泣き」とか
「おかわり沢山した爆笑」とか
お話しに行ってました。
もうホッコリタイムラブラブ


大人の人も発表です。

私がとても心に残ったのは、
最初の食育講座でのお話。

「先生も子どもの頃は、野菜が苦手だったの。けど、先生のお母さんは毎日野菜を出して美味しそうに食べてました。
無理に食べなさいと言わないで、毎日美味しそう食べてました。
あんなに美味しそうに食べてるから、ちょっと食べてみようと食べてみたら美味しくて、どんどん食べられるようになったんだよ。」

子:なんで苦手な野菜出すのえー
親:作るけど食べてくれないなぁプンプンもやもや

どちらの気持ちを汲んでの優しいアドバイスに大人も子どもも納得〜の瞬間でしたびっくり

最後にみんなでパチリ📷



親子で楽しい時間でした。
皆さんありがとうございました。
高学年からは、子どもだけでも参加できるそうです。

大瀬先生ありがとうございましたキラキラ


次回の食育講座は11月11日に開催です!

written by rima義理チョコ